2015年07月21日

住吉大社セミナー 2015年7月

『手水舎のウサギ』   2015年7月6日

講師 :八木意知男 先生(住吉大社教学顧問)

反橋を渡ったところに、「ウサギ」の手水舎があります。usagi-01.jpg

住吉大社の御鎮座(創建)が神功皇后摂政十一年(211年)
卯年、卯月、卯日であることから、
うさぎは住吉大社の神使(おつかい)とされているそうです。
   ===『住吉松葉大記』===

今回のお話、「うさぎ」「うのはな」「相生の松」に関する話


1)うさぎ   兎 卯 兔
   玉兎・・・月・・・月は陰・・・水を支配する・・・田植え

   卯の花のが咲く →→→ 「田植えの準備をしましょうよ!」というとなのだ。

2)持統天皇の『春すぎて 夏来たるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山』
   香具山に白い衣をいっぱい干すわけないんですよ!
   初夏に咲く卯の花の比喩で、
   「真っ白な卯の花」が香具山に咲き乱れて、「ああ! 今年も夏が来たんや!!」

    ※以前に どこかで聴いたことがある。
    ※ネットにも、この解説が・・・

3)相生の松とは、
   黒松と赤松の2本の松が寄り添って生え、1つ根から立ち上がるように見えるもの。
   謡曲『高砂』では、高砂の松と住吉の松とが相生の松であるとし、夫婦和合をうたっている。
   住吉大社の第三本宮と第四本宮の間に、「相生の松」が描かれている図がある。

このような お話でした。


posted by MASA at 14:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

駒ヶ岳

1泊2日のバス旅行。(17日・18日)
  金曜の朝8時、小雨の中をバスは大阪を出発。
  名神高速で京都、滋賀、岐阜と・・・
  だんだん天気が良くなりました。

・「阿寺渓谷」を散策

adera-02.jpg

adera-18.jpg


・「赤沢自然休養林でトロッコ列車」乗って、
aka-a64.jpg

aka-a77.jpg

aka-d91.jpg

 < 木曽ヒノキの森林セラピー、 トロッコ列車、 伊勢神宮ご神木伐採跡 >


・泊は「木曽駒高原ホテル」


2日目(土曜)はメインの「駒ヶ岳」へロープウェイで登る予定が、
   強風のため中止。(12時まで待ったが、)

・代りに「ヘブンスそのはら」へ(標高1500mの「天空の楽園」)

heavens-32.jpg

heavens-28.jpg

heavens-30.jpg

肝心の『駒ヶ岳 千畳敷』は残念だったが・・・次回の楽しみに!
   大阪は大雨だったようですが、雨にも降られず、自然を満喫できたぁ〜〜
posted by MASA at 22:46| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする