2010年01月29日

寅の押絵

おふくろさんが毎年2〜3個作っていた「干支の押絵」だが、
 昨年始から ベッド生活が多くなり、気力も衰え、
  手先もかなり不自由そう。。。手芸はもぉ〜できんかなぁ。。

でも 簡単なのを買ってきたら、先日「寅の押絵」を やっと完成させよった。
  不細工だけど、、、本人(96歳)大喜び!!
    額に入れて、デジカメでパチリ!
     押絵・・・寅

これで、十二支 全部が揃ったぞぉ〜〜〜
   その他 季節の行事の「押絵」もあるし、、、

これを機会に、「85歳〜96歳 押絵」の展覧会でもやるかぁ〜
  順次 ブログに 掲載してゆこうかなぁ〜
==========
【押絵】は、
  ・厚紙を花鳥、人物などの形に切り抜き、
  ・綿をのせて美しい布で包み、ボンドで貼って、
  ・それらを台紙に並べて、貼り付けます。
  ・柔らかく立体感のある色紙が完成。。。
 各種の材料がセットとして販売されています。
  <参考>
     押絵:::つる
       「鶴」 (3年前の作品)
posted by MASA at 14:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 押絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139681988

この記事へのトラックバック