2010年04月13日

名残に、、、

ちょっと出かけてついでに、チャリで 細江川巡りを。。。

細江川 人口のせせらぎ → 千躰 → 住吉大社 浅沢社  →
  → 阪堺線を渡って → 住吉公園の南を → 26号線を渡って 高燈籠
  → 阪神高速下 十三間堀川のせせらぎ
  → 住吉川の土手を → 住之江公園方面へ

  住吉川の両岸は桜並木が続いていて、土手は綺麗な桜のトンネルなんだぁ〜〜
    昨日の雨は 「花ちらしの雨」、今日は 誰も居ません
      代わりに 川面は 「花筏」  
        〜〜まぁ こんな風情で・・・

桜にまつわる言葉。。。
  ・花曇り
  ・花冷え
  ・春爛漫
  ・散り初め
  ・花吹雪
  ・花ちらしの雨
  ・花筏(はな‐いかだ)


名残に、、、桜の和歌を、、、

いにしへの ならのみやこの 八重桜  けふ九重に にほひぬるかな   伊勢大輔

ひさかたの 光のどけき 春の日に  しづ心なく 花の散るらむ    紀友則

願はくは 花の下にて 春死なん  そのきさらぎの もち月の頃    西行

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし     在原業平

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町

あをによし 奈良の都は 咲く花の  にほふがごとく 今盛りなり     小野老


これで 今年の 桜の話題は おしまいかなぁ〜
posted by MASA at 21:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しませて頂いて有り難うございます。 

天候不順のお蔭?で例年より長くお花見ができました。

13日も万博公園で名残の桜を楽しんで参りました。

  散るさくら 残るさくらも 散るさくら   良寛
 
  さくらさくら さくらさく さくらちる   山頭火
 
Posted by 無花果 at 2010年04月17日 10:44
無花果さま コメント有難う御座います。
  今年は例年より長くお花見を楽しまれたようですね。
  写真やアルバムができたら、見せてくださいね。
  それと、いつも和歌、俳句、川柳など添えていただき、ありがとう。
  これからも よろしくお願いします
Posted by 風々悠々 at 2010年04月19日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146447529

この記事へのトラックバック