2015年01月06日

一心寺へお参り

5日、一心寺へお参り。
お天気がいいので、上町をちょっと散策。


【一心寺】
  isj-c-12.jpg
     後方は 念佛堂(受付)

  isj-c-13.jpg
     山門〜〜通天閣が・・・



【安居天神】
  isj-c-16.jpg
     真田幸村の銅像と石碑

  isj-c-23.jpg
    「大坂の陣 400年」の幟


【清水寺】
  isj-c-29.jpg

   清水の舞台からハルカスを望む


【愛染さん】
  isj-c-34.jpg


  isj-c-37.jpg
   愛染明王のご開帳


【大江神社】

石碑の四面に芭蕉はじめ4人の俳句の書かれたのが、以前からあったが、
なかなか読みとれなかったが、解説板が設置されていた。

   isj-c-44.jpg

  isj-c-43.jpg


新春のお参りと 1万歩の散策・・・ちょっと疲れたが〜〜
  いいスタートがきれましたわぁ〜〜
 

posted by MASA at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

箱根・江の島・鎌倉

もぉ〜 1ヵ月前のことです・・・
バスツアーで 『箱根・江の島・鎌倉』へ行ったんですが、
江島神社と鎌倉大仏を見ただけで、
「乗り物」の乗り継ぎ〜〜の旅行でした。

箱根登山鉄道のスイッチバックや、「江ノ電」の先頭を楽しんできました。


・新幹線 (新大阪 → 岐阜羽島

・バス  (名神 東名 新東名・・・

・芦ノ湖 双胴の遊覧船 (箱根町港 → 元箱根港)
hk-31.jpg

  (こんな海賊船風の遊覧船も航行してました)
hk-33.jpg

  バスで大涌谷へ・・・

・ロープウエイ(大涌谷 → 強羅
hk-41.jpg

hk-43.jpg


・ケーブルカー (   → 早雲山
hk-51.jpg

hk-53.jpg


・箱根登山鉄道 (   → 箱根湯本駅
hk-62.jpg
  <この時期の箱根登山電車は”あじさい電車”の愛称で親しまれています>

hk-66.jpg
   <スイッチバックが3か所もありました>


  ・バスに乗って、泊は 大磯プリンスホテル


2日目   江の島を巡ったあと・・・

・江ノ島電鉄 ( 江ノ島駅  → 長谷駅

 江ノ電
hk-71.jpg

hk-76.jpg

  ・鎌倉大仏を見学して、、、 バスにて帰路へと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・江島神社にて
hk-86.jpg

・鎌倉大仏さんが掌に
hk-88.jpg

箱根の旧東海道や再現されて箱根関所も見学したかったし、
大涌谷をゆっくり散策したかったなぁ〜
鎌倉の鶴岡八幡さんへもお参りしたかった・・・


新幹線利用ということだったんですが・・・岐阜羽島まで、
とにかく 半日 バスで新東名高速などを走って、 疲れたぁ〜〜


posted by MASA at 01:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

桜満開 万代池

9日 午後 万代池の桜・・・満開ですよ〜〜


  チャリで、ちょこっと見に行ったんですが、
  多くの方々が楽しんでおられました   早くも 満開!!


m-31.jpg


m-48.jpg


m-49.jpg


m-59.jpg

※ 写真をクリックすると、大きく見れますよ!

















posted by MASA at 16:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

日想観 四天王寺

お彼岸の中日(3月21日)、一心寺へのお参りの後、
四天王寺での「日想観」行ってきました。

「日想観」(じっそうかん)とは、
西に沈む太陽を見て,その丸い形を心に留める観無量寿経に記された修行法だそうです。
その昔 弘法大師が四天王寺で真西に沈む夕日を見て、西方に極楽浄土を見いだす修行を始めたことに由来とも言われているそうです。

四天王寺の西門は、極楽の東門にあたる・・・と。


夕方の5時頃からは、極楽門の周りに多くの人が集まっておられます。

jissoukan-02.jpg


jissoukan-03.jpg


5時20分に僧侶のご一行が来られ、法要が始まりました。

jissoukan-05.jpg


配られた経文を手に、唱和・・・
  「表白文」「発願文」「般若心経」「日想観文」・・・



jissoukan-11.jpg


左のビルに隠れていた太陽が徐々に石鳥居中央の額の所に沈んでいきます。
頭を垂れ、沈む夕日に手をあわせ、

jissoukan-06.jpg

写真を撮りましたが・・・オートでは全くだめで、
  日想観法要の体験、沈む夕日の美しさ、、、脳みそに留めおきました。


そして 日想観のお札を頂戴して帰りました。

jissoukan-13.jpg








posted by MASA at 02:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

大阪城の蛸石

「蛸石」は 大阪城一の大きさのだそうで、

  takoishi-5.jpg


  重さはなんと108トン、 大きさ 約36畳(60平米)とのこと。


この「蛸石」に 手を 置くとパス(合格)するでぇ〜〜
  
   なんでやねん?  「蛸」は英語で「オクトパス」

   手を 置くとパス(合格)するでぇ〜〜

   めざせ合格! オクトパス(置くとパス)


観光ボランティアしておられる知人から教わったお話・・・でした。

posted by MASA at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

紅葉バスツアー

「白川郷・白山スーパー林道」 紅葉バスツアーに行ってきた。
  10月29日(火) 相棒と二人で、、、
  念願の白山スーパー林道だったが、曇り空・・・ちょっと残念!

<写真を数枚掲載>
・明善寺鐘楼門
  明善寺鐘楼門

・明善寺 庫裏
   立派な五階建て (徳川末期建立)
  明善寺庫裏

・和田家 (荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造り)
   江戸期に名主や番所役人を務めるた名家
  和田家


・白山スーパー林道(栂の木台展望所)
  A-71.jpg

・白山スーパー林道 (ふくべの大滝)
  A-87.jpg


※日帰りバスツアーだったので、行きも 帰りも 約5時間・・・
   昼食も夕食もバス内でお弁当・・・
     ちょっと疲れたが、、、いい思い出になった!!

posted by MASA at 01:11| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

近江八幡

4日、近江八幡への日帰りバスツアー。

<八幡堀>
  綺麗に整備された 趣のある風景。「八幡堀」を ちょっと散策。
  時代劇の格好のロケ地

omi-821.jpg

omi-826.jpg

omi-829.jpg

omi-830.jpg

  対岸の白壁が「かわらミュージアム」


<日牟禮八幡宮>
omi-819.jpg

omi-816.jpg


<白雲館> 和洋折衷のスタイル
omi-822.jpg




<水郷めぐり>

omi-835.jpg

ヨシのしげる中を・・・
omi-839.jpg

手漕ぎの遊覧舟ともすれ違った
omi-841.jpg

  涼風に吹かれて、、、西ノ湖を巡って、、、良い体験を・・・


<昼食は 関ヶ原の例の大食堂で>

<その後は   ショッピング会場へ>
  この辺が つまらなんだ〜〜




posted by MASA at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

秋の長居植物園

久しぶりに、長居植物園を散歩してきた。

コスモス、キバナコスモス、萩、などが見頃。

今回はクローズアップ撮影を試してきた。
  花をアップで、、、背景をぼかして、、、
  私の安すもんデジカメで、どこまでうまく撮れるか??


<コスモス>

コスモス

コスモス

コスモス

aki-056.jpg



<キバナコスモス>

キバナコスモス

キバナコスモス

aki-066.jpg



<ハギ>

萩

aki-079.jpg



<パンパスグラス>

パンパスグラス


※超近場の 「秋」 でした。



posted by MASA at 21:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

赤川鉄橋

淀川に架かる赤川鉄橋の人が渡れる橋が この10月末で閉鎖される。
  見納めかもしれんので、「赤川鉄橋」へ行ってきた。
  天六 → 長柄大橋 → 毛馬閘門 → 赤川鉄橋

貨物列車専用の鉄橋で、日に数本しか走らない。
その横に人が渡れる橋が・・・

赤川鉄橋


ちょうど列車が来ると教えていただいたので、パチリ!!
ラッキーでした。

赤川鉄橋

橋も歩いて往復してきたし、良い思い出になりました。




posted by MASA at 16:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

グランフロント大阪

いま 大阪「キタ」が あつい!!
  というので・・・二人で ぶらっと 散歩に行った。

★グランフロント大阪 (2013年4月に開業)
  大阪駅北側に、4棟の高層ビルができ、
  そのうち3棟の下層が、「商業施設」と「ナレッジキャピタル」
b-gf5.jpg
  <北館>

b-gf7.jpg
 <南館>

  本当に綺麗で、豪華で、9Fにはテラス緑地もあります。、
   (10F以上は、オフィスで、入れません)


★阪急百貨店(2012年11月)
  高層ビル化し、下がリニューアルされた 阪急百貨店(2012年11月)
  クロスエスカレーターがダブルだぁ〜〜 
  ゆったり感・・・9Fへ。

b-h12.jpg
    ・9〜12階フロアに及ぶ4層吹き抜け空間
    ・10階フロアの大階段  みんな座って休憩、おしゃべり

  13階へ上がると右手に屋上広場 実はビアーガーデンらしいが、
    昼間は、お庭緑と、お空と、ウメキタのビルと・・・
    この日は雲ひとつ無い快晴、太陽の光がまぶしい

  さらに上へ、エスカレータが・・・
  15階は、 スカイロビー。 

b-h15.jpg
     一面 高いガラス張りの窓で解放感があり、
     眼下に阪神百貨店の屋上やマルビルが見える。 
     木製の長〜い 曲線のベンチがあって 自由に休憩できる。
      (なお ここから上はオフィスで、入れません)

おまけ
★大阪駅 ノースゲートビルディング(2011年5月に開業)
  11階の「和らぎの庭」「風の広場」があります。
  自然の風にふかれ、癒しの空間。 みんなのんびり休憩しています。

u-jr03.jpg
  http://osakastationcity.com/green/kaze/

  14階には、「天空の農園」が、 
  テレビで子供が田植えする風景などが 紹介されたことがありますが・・・
    (11F→14Fまでは階段。昨年上がりましたが しんどいですよ。)
    (規模も小さく、ちょっとがっかり)

※ 一度「キタ」を見ておきたかったんですわぁ〜
 「グランフロント大阪」 に人が集中している感じ。 
    大阪駅の北ビルが完成した一昨年は、「ルクア」と「伊勢丹」に
    多くの人が詰めかけていたが、
    今は ちょっと まばらな感じ・・・

何度も「キタ」に足をはこんでみようかなぁ〜〜


posted by MASA at 01:07| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

一心寺へお参り

火曜日、ひとあし早いお彼岸のお参りに、
相棒と二人で一心寺へ
彼岸の入前の平日だが多くの参拝者が・・・
  
その日は快晴で雲一つ無く、山門が綺麗だったのでパチリ!

   b-368.jpg   b-370.jpg


その後、梅田へ。「グランフロント大阪」を見物に行った。

posted by MASA at 14:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

中型台風2個

今年の夏も中型台風2個が3泊して・・・帰っていった

都会の経験をしたいということで、
 ・電車、地下鉄に乗って、乗り継いで、
 ・「大阪くらしの今昔館」の見学、
 ・天神橋筋商店街 (日本一長い商店街)を歩いて
 ・大きな本屋さんを見て歩き
 ・Qsモールで、手芸品などを探索し、

夏休みの宿題のために
 ・住吉図書館にて、読書感想文の作成、
 ・夏の工作 「Tパズル」制作 と パズルにチャレンジ
 ・購入した紙細工の制作

いっしょに付き合って 楽しくもあり、・・・疲れましたなぁ〜
  元気で暮せよ!!

※ 大阪くらしの今昔館
   今昔館

※ Tパズル
   Tパズル


※ 紙細工 (高さ5cm位)
   紙細工



posted by MASA at 16:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

富士山をめぐる

朝日旅行 『富士山麓をめぐる』1泊2日の旅
・8:40発の新幹線で 静岡へ。ここからガイド付きのバスで。

<8月6日>
  ・三保の松原 → 清水港で昼食 → 富士山本宮浅間大社 →白糸の滝・音止の滝 
    → 富士講の遺跡 人穴 → 富岳風穴 青木ヶ原樹海
    
   泊 山中湖 ホテル「マウント富士」

<8月7日>
  ・スバルライン 富士吉田 富士山5合目 → 御中道 1時間半のお散歩
    → 河口湖畔で昼食
    → 忍野八海 → 山中湖畔 文学の森 「三島由紀夫」 「徳富蘇峰」記念館

・三島駅 新幹線 ひかりで大阪へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤富士

1日目 三保の松原では、富士は雲隠れ。残念!!
2日目の早朝に、赤富士を眺められた。ラッキーでした。


  いろんな写真は、 HPに・・・
     ↓↓↓
   「デジカメ 風来坊」
    http://www.geocities.jp/fufuyuyu21/index.htm



posted by MASA at 23:18| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

7月も もぉ〜終わりだ。

7月も もぉ〜終わりだ。

毎週末、土日 暑い中テニスをしに行った。
  85才を筆頭に、70代が7名。
  50〜60代と一緒に、コートを走り回り、、、
  いっぱい汗をかいて、ふうふう言って。。。
  よう〜 熱中症で倒れなかったもんだ。

8月は どうなることでしょうかねぇ〜

posted by MASA at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

天空の城 竹田城

9日(火曜日)、日帰りバスツアーで『天空の城 竹田城跡』に行ってきた。

観光バスは登れないので、麓の「山城の郷」でシャトルバスに乗り換え、
山頂近くの駐車場まで、、、そこからテクテク20分。

以前から雲海に浮かぶ城としてカメラ愛好家に好まれた所。
最近 自家用車でも山頂近くまで行けるようになったので、
多くの人が訪れるようになった。

竹田城跡
  絶景ポイント <天守台より 南千畳 南二の丸 を望む>

標高354mの山頂に築かれた城跡、 まさに天空の城
応仁の乱のころ、山名宗全が築いたとか。。。

=======
今回のバスツアーでは、午前中に「舞鶴自然文化園」のアジサイを見にいった。
このところの猛暑でちょっと心配したが、なかなか。。。
広大な園内に綺麗なアジサイがいっぱい・・・

舞鶴自然文化園


posted by MASA at 23:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

降水予報

カラ梅雨だったが、一変 大雨予報、台風接近・・・
新聞やテレビの天気予報も良いですが、、、
我が家では、パソコンで『天気予報コム』の降水予報も見ています。

今後6時間の雨の状況が、視覚で観察でき、
お出かけ前などにチェック、 重宝しています。

=====

天気予報コム>全国の短時間降水予報
  http://www.tenki-yoho.com/rain/

お気に入りに登録しておくと便利ですよ。


posted by MASA at 23:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

舞洲ゆり園

11日(火曜)、舞洲ゆり園に行ってきた。
  先日 朝日新聞に紹介されていたのを相棒が見つけて・・・
  そんな場に知人から「招待チケット」2枚、送られてきた。
  雨が心配されたが、とにかく行ってみよう〜〜
  10時半頃に駐車場に着いたが、既にお客さんが大勢・・・
  会場では薄日が、、、ラッキーでした。


★イエローエリア
   イエローエリア

★オレンジエリア
   オレンジエリア

★ピンクエリア
   ピンクエリア

★ミックスエリア
   ミックスエリア

★ボーダーゾーン
  黄色、オレンジ、白、ピンク、赤系 が 階段状に。。。
   階段状に

==========

   舞洲ゆり園

   舞洲ゆり園

   舞洲ゆり園

   舞洲ゆり園


「よくぞこんなに“ゆり”ばっかりを植えたもんやなぁ〜」と
   あきれるやら・・・

「でもこんだけ並べたら やっぱり壮観で 綺麗やなぁ〜」と、
「聞くと見るとは 大違い!!」と
   感心するやら・・・

=======
   舞洲ゆり園

新夕陽丘の頂上の木陰で、お昼のおにぎりをパクツキながら・・・
  大阪湾からの涼風に吹かれて・・・
  はるかに霞む明石海峡 や 六甲の山並みを眺め、

   舞洲ゆり園

とにかく天気がよかったので、最高でした。

posted by MASA at 01:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

メタセコの森

久しぶりに、長居植物園を散策。

   n-metaseko.jpg

私の好きな、メタセコの森。
  冬枯れだった樹々は すっかり緑を取り戻し、
  いつもの木陰のベンチで ボォ〜と一休み。
  心地よい涼風が・・・

バラも 菖蒲も  ちょっと残念な状況
紫陽花は ちょこっと咲きはじめ、、、

posted by MASA at 21:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

備前焼割烹 八馬

家族でのお食事会。松原市阿保にある『備前焼割烹 八馬』に行ってきた。
相棒が知人から紹介されたので行くことになったんだ。

     P8-04.jpg

太い梁や土壁で、古い民家を改造したようなお店ですが、
14年前に古民家風に新築されたんだそうです。

     P8-06.jpg

  ・店名の八馬(はちうま)、
      先々代が八丁目に住み馬乃介という名前だったことに由来するとか。
  ・現在のオーナーが備前焼の窯元であり、料理の器はすべて備前焼き。
  ・店内には備前焼の器が展示されているし、
  ・陶芸家 省山さんの優しい書、絵が書かれている。

     P8-08.jpg


お料理は、和牛ヘレ朴葉焼き懐石・・・
  純和風の落ち着いた雰囲気のなかで、美味しくいただいてきました。

     p8-15.jpg


     P8-11.jpg

ーーーーー
備前焼割烹 八馬(はちうま)
http://www.hachiuma.jp/
〒580-0043 大阪府松原市阿保5丁目17-7
TEL:072-337-0032

posted by MASA at 23:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

中之島 点描

中之島公園や堤防沿いは、近年かなり整備がすすみ 綺麗になった。
  ぶらっと散策しに行ったり、
  先日は中之島バラ園を観に行った。
  その際のスナップを・・・

八軒家浜
  天満から綺麗な散策路  (左手前が 剣先公園
   八軒家浜

バラ園
   中之島バラ園

『大阪市営地下鉄 開業80周年』
  市庁舎前に開業当時の電車を展示
   地下鉄 開業80周年

フェスティバルタワー
  南側の壁面に 以前と同じ??レリーフが、、、
   フェスティバルタワー



福沢諭吉 誕生地碑
   福沢諭吉 誕生地       福沢諭吉 誕生地
  玉江橋北詰 ほたるまち 

posted by MASA at 00:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする