2011年08月16日

台風一過

今年も 夏休みに 豆台風が2個 やってきた!
初盆のお参りの後 4日間 我家に滞在していった。
ちょっと発達して 落ち着いてきたが、
まだまだ かき回されるなぁ〜〜
こちらは 加齢で 年老いているし この猛暑! 疲れたなぁ・・・

   201108-a.jpg

でも お互い 怪我も 病気もなく、無事に台風一過。
 
今日は 体力回復に、、、ゆっくりと昼寝だ〜〜
posted by MASA at 02:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

でんき予報

今年は 6月から猛暑の毎日、梅雨明けも早いし、、、
それでいて 節電の夏。

関西電力では天気予報ならぬ  『 でんき予報 』 をNETに掲載。
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

供給をオーバーしては停電だぁ〜、、、これまた困るんで。。。
各自が 智慧をしぼって、、、あまり我慢せずに。。。
夏を乗り切りましょ〜〜
posted by MASA at 11:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

節電の夏に・・・

朝日新聞2011/7/4
『オール電化に託した夢』という記事が掲載されていた。

節電の夏に、電気のことを考えたい。
   私たちにとって電気とは何かを。
      電気がもたらした便利と、この社会のあり方を。。。。

・お手伝いさん不要の家
    1921年の春、二階建て洋館にオール電化。山本忠興(ただおき)・早稲田大教授を紹介。

・主婦の労働を減らして自由時間を増す。
    1950年代後半から 「三種の神器」(洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビ)

・高齢者、単身家庭を支える電化
    現在は単身化が進んで世帯数は増え続けている。高齢化も止まらない。
    高齢者は在宅時間が長くなり、身の回りのことをいっそう電化製品に頼るから。


※電化製品の普及推移のグラフも興味深いでぇ、、、
   そら〜 電気がギョウサン必要だわぁ〜〜
    TKY20110704.jpg


(以上 新聞からの 独断 抜粋)


NETにも紹介されているよ。
   ↓↓↓
asahi.com  オール電化に託した夢
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201107040289.html

posted by MASA at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

暑かったなぁ

6月の後半は、 ほんま 暑かったなぁ〜〜

kion_graph_2011_06.gif
  <6月の気温>

これからの 7月、8月 は どないなるんやろぉ〜〜
  とにかく お水を飲んで 熱中症たいさく だぁ〜〜
posted by MASA at 20:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

薬師寺 東塔

薬師寺 東塔 大修理着工法要に行ってきた。(土曜日 10時〜)

6月だというのに、猛暑だぁ〜
いつもならエアコンをつけて家に閉じこもるところだが、、、
相棒と二人で 奈良 薬師寺へ お出かけだ。


管主 山田法胤さんのお話、、、
市川團十郎さんの三番叟の奉納。。。
炎天下の境内には 4000名の人々が、、、
そして塔の上から散華(さんげ)が舞って。。。

  團十郎さん奉納舞



     散華

法要のあと、焼香をして、、、東塔の中をはじめて見学してきた。
芯柱で塔全体を支えているとは学んできたが、、、
塔内は簡素な作りに びっくりした。
でも 今回の予備調査で、芯柱の中がかなり空洞になっているそうだ。

薬師寺 東塔

この後 塔全体に覆いがかけられ 見ることは出来ない。
調査、解体、修理、、、完成するのは 平成30年。
生きていて 再度見ることができるかなぁ〜〜


<写真を掲載しています>
   ↓↓↓
http://www.geocities.jp/fufuyuyu21/




posted by MASA at 17:26| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

大震災 大津波

東北関東大地震から一週間、、、

  あまりの悲惨な状況に、ブログに書くこともできず、、、

posted by MASA at 16:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

クイーン・メリー2 大阪初入港!

豪華クルーズ船 『クイーン・メリー2』が10日、大阪港に寄港するで、、、
知人から紹介があったので、相棒と二人で見に行った。
  (船内へは入れないが、外観・全容を見るだけ)
第一印象・・・とにかく”でか〜い”

1)JRで桜島駅に、、、堤防の上から対岸のクイーン・メリー2を写真に、
    多くのカメラマンが 塀を乗り越え 川岸で撮ってるわぁ〜
      qm2-11.jpg

2)渡船のりば見たから対岸の クイーン・メリー2は圧巻!
    私のカメラには収まりきらない、、、船が大きすぎる
    海遊館も隠れて全く見えない
    でも 人が一杯だ〜 整理の大阪市職員も多勢、、、ご苦労さん

3)渡船で対岸 天保山岸壁へ
    クイーン・メリー2正面からの写真も撮れた
      qm2-33.jpg

4)天保山岸壁では近すぎて、大きすぎて、、、
    観覧車に乗って、上から眺めた〜〜
    甲板のプルーも見えたで〜
      qm2-41.jpg

      qm2-45.jpg   qm2-43.jpg

5)帰りにまた渡船で渡り、JR桜島駅から帰ってきた
      qm2-55.jpg

※素晴しい体験をしました。紹介くださった「○○さん」に感謝!!
※多くのカメラマンがいるは、いるは、、、
   高齢者、、、高級一眼デジカメ・望遠レンズ。。。が目に付く。

<余禄>
  クイーン・メリー2、船長は345mで、水面からの高さは約62m。
  高さはビルの20階建に相当し、昨年は横浜ベイブリッジ(高さ約55m)を
  くぐれず貨物用埠頭に回ったため、乗客から不満がでたという。
  そこで 今年は大阪港へ、、、初寄港となったとか。

  大阪市でも各種の歓迎行事が実行されていたようだ。
posted by MASA at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分

節分だぁ〜〜
  こんな暖かい節分は めったに無いで!

「あびこの観音さん」へ 例年どうり ぶらっと 
  「豆」を収めて、、、観音さんにお参りして
   新たなお札を受けて、、、

  境内は、
  厄除けの護摩木をたいて、ほら貝吹いて、銅鑼が鳴って、
  山伏姿の方々のご祈祷を眺めて、、、

  びんずるさんは大行列なので、、、写真撮って。

     びんずるさん.jpg


posted by MASA at 16:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

年初の行事

明けまして おめでとう ございます


元旦は、例年通り住吉大社へ初詣、kyudo-01.jpg
  除夜の鐘を聞きながら、相棒とチャリで。。。
  生根神社も、初辰さん、浅沢社、大歳社、、、
   (深夜2時半ころ 帰ってきた)

2日は、相棒が百舌鳥八幡へ、「古式弓道 射初式」
  毎年 大阪府弓道連盟の有志が奉仕されています。
  息子と嫁が、見に行きよった。

4日は、テニスの初打ち。
  天候も良く、多勢の仲間が集まった。

   ani-tennis.gif


これで、年初の行事も終わり。
posted by MASA at 22:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

創作四字熟語

10日の天声人語に、「創作四字熟語」が紹介された。
  住友生命が募った年末恒例の「創作四字熟語」で、今年を顧みる。
     (私なりに 選択、編集しました)


★森羅万象 → 「辛辣万食」 (しんら ばんしょく)
            食卓を席巻したのは食べるラー油。

★四方八方 → 「四萌八萌」 (しほう はっぽう)
          見渡すかぎり萌え萌えの秋葉原で輝いたAKB48。

★流言蜚語 → 「流呟飛語」 (りゅうげん ひご)
          呟(つぶや)きを飛ばすツイッター

★土佐日記 → 「土佐人気」  (とさ にんき)
          龍馬ブームは紀貫之にあやかって「土佐人気」

★前人未到 → 「全人見塔」 (ぜんじん みとう)
          東京スカイツリーは、早くも「全人見塔(みとう)」の観光地。

★三位一体 → 「三見立体」 (さんみ りったい)
          映像の奥行き、飛び出し、臨場感の三位一体で売る3Dテレビ

★古色蒼然 → 「戸籍騒然」  (こせき そうぜん)
          お役所仕事で所在不明の超高齢者が後を絶たない。

★花鳥風月 → 「夏長秋欠」 (かちょう しゅうけつ)
          今年の夏の猛暑。 暑カッタァ〜

上手に考えるもんですね。 感心しますわ。
まァ〜 いろいろあったなぁ〜 今年もあと20日で 終わりだぁ〜

posted by MASA at 23:46| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ちょっぴり 秋色

2010年秋を求めて。。。長居植物園をぶらっと 散策。

平地での紅葉はまだまだ、、、

でも、ちょっぴり 秋色 を感じとって来た。

ak-4117.jpg

ak-4119.jpg

posted by MASA at 21:07| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

工事の被いがとれて

旧住吉区役所の跡地に建設中であった家電量販店 「Joshin」。
今日、工事の被いがとれて、大々的な看板が姿を現した。
ちょっと ケバケバしい!!  なぁ〜

   p-joshin.jpg

posted by MASA at 16:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

住吉の行事

10月には住吉関連のイベントが、いろいろ ありますよぉ〜

すみ博2010
『 すみ博2010 』  (8日プレ・イベント
     9日、10日、11日


『 住吉区民まつり 』  10月23日 
          (沢之町グラウンド周辺にて)

  区民センターでは、
   『 ほろ酔い寄席 』 も開催されます。
  http://www.oct.zaq.ne.jp/katsuraharukoma/horoyoi/horoyoi-yose.htm


・大阪市立美術館の特別展
   http://www.osaka-art-museum.jp/special/sumiyoshi.html

   住吉さん 『 〜住吉大社1800年の歴史と美術〜 』
美術館特別展
   10月9日〜11月28日






posted by MASA at 02:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

書道ガールズ

「一筆にかける思い」 「仲間との絆」 など見る人に感動を与える 書道パフォーマンス

  書道ガールズ

  1月にTVで見て、感動した記憶があるが、、、
    5月には映画にもなったそうな、、、

またTV放送があるらしい
  ・9月4日(土) 午前10時30分から
  ・読売TV (日本テレビ系)

忘れずに、また見てみよぉ〜〜


※以前の活動の、写真やYouTube動画が多数公開されています。
   パソコンで「書道ガールズ」と検索してみると 見れますよ!!
posted by MASA at 11:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

8月も終わり

明日から、秋9月だというのに この猛暑!!

きのう『猛暑日」が途切れたと言っても、猛暑は続いている。

8月の気温グラフを見ると、今年の猛暑の様子が良く解かる。
 
kion-8.jpg

 いつから 涼しくなるんだろうか??
    今日も最高気温は 35.5度


大阪市の気温
   ↓
http://www.canacana.net/kion.htm

posted by MASA at 17:22| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

酷暑の連続

大阪の、今年の最高気温は梅雨明の7月17日以降、平年を3度位上回っている。
8月は連日の猛暑日。暑くてたまらんわぁ。

土曜日はうす曇でなんとかテニスをしてきたが、
  頭はボォ〜として、プレーに精彩を欠いたなぁ〜
    熱中症にならなくて 済んだけど、、、
      今日はテニス、お休みした。


8月7日は『立秋』とか、、、
  秋になったと言うんではなくて、これから秋に向かうんだぁ
    確かに最高気温の平年データでは、徐々に下がっていくらしい。
      今年は どうかいなぁ〜 
        この暑さは、もぉ〜必要ないなぁ〜

posted by MASA at 16:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

また、テニスに。。。

日曜は休憩いたが、
今日 猛暑の中 また、テニスに行った。
さすがに参加者は少なく、連続してプレーを。。。
一杯汗をかいて、水を飲んで、また汗をかいて、
やっぱり 暑い一日だった。
夕方からOBの会があるため 早めに退散したが、

暑かったぁ〜
posted by MASA at 22:53| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

梅雨明。。。

各地の豪雨被害、がけ崩れのニュースが報道されていますが、
17日の大阪は、梅雨明。。。そして最高気温 33度。
  そんな中 長居でテニスしてきました。
  テニスきちがい 14〜15名。
    (75歳を筆頭に、アラ70が7名。)
  汗とともに一週間の毒素を洗い出して、気分は爽快、

  明日も、明後日も、コートが確保できてるそうだけど、、、
  また、でかけて行くかなぁ〜
  もぉ〜 やめとこか〜〜なぁ〜。。。??
posted by MASA at 00:54| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

菅大臣町

朝日新聞の、菅総理大臣の誕生にちなんでの記事より、

・京都市下京区の『 菅大臣町 』(かんだいじんちょう)
   古くからの町家が立ち並ぶ約40世帯の小さな街だ。
   その中心に 菅大臣神社 がある。
   菅直人新首相が以前に参拝したことがある。
   2003年秋。民主党代表として臨んだ衆院選直前の必勝祈願と、
   当選後に奥さんとともに「お忍び」で訪れた参りだったという。
   この神社は平安時代の創建。
   菅原道真の「生誕の地」で、邸宅跡だそうです。


・愛知県春日井市にある『 菅大臣町 』(かんだいじんちょう)
   JR中央線の春日井駅、北に約1キロの、237世帯が暮らす住宅街だ。
   菅直人氏が1996年に厚生大臣になった時も話題になったが、
   今度は総理大臣だぁ〜〜 地元は沸いている。
   平安時代に菅原道真をまつる神社があったことが地名の由来らしい。

へぇ〜〜  ふぅん〜〜 
posted by MASA at 21:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ちょっと便利に

旧住吉区役所 噂どうり、上新電機ができる。
  12月14日 開店予定。
    来週金曜日に住民説明会があるそうです。

近くの家電量販店、ホームセンターが無くなって 不便になってたので、
  おおいに利用させてもらおうかなぁ〜
posted by MASA at 21:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする