2010年04月13日

名残に、、、

ちょっと出かけてついでに、チャリで 細江川巡りを。。。

細江川 人口のせせらぎ → 千躰 → 住吉大社 浅沢社  →
  → 阪堺線を渡って → 住吉公園の南を → 26号線を渡って 高燈籠
  → 阪神高速下 十三間堀川のせせらぎ
  → 住吉川の土手を → 住之江公園方面へ

  住吉川の両岸は桜並木が続いていて、土手は綺麗な桜のトンネルなんだぁ〜〜
    昨日の雨は 「花ちらしの雨」、今日は 誰も居ません
      代わりに 川面は 「花筏」  
        〜〜まぁ こんな風情で・・・

桜にまつわる言葉。。。
  ・花曇り
  ・花冷え
  ・春爛漫
  ・散り初め
  ・花吹雪
  ・花ちらしの雨
  ・花筏(はな‐いかだ)


名残に、、、桜の和歌を、、、

いにしへの ならのみやこの 八重桜  けふ九重に にほひぬるかな   伊勢大輔

ひさかたの 光のどけき 春の日に  しづ心なく 花の散るらむ    紀友則

願はくは 花の下にて 春死なん  そのきさらぎの もち月の頃    西行

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし     在原業平

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町

あをによし 奈良の都は 咲く花の  にほふがごとく 今盛りなり     小野老


これで 今年の 桜の話題は おしまいかなぁ〜
posted by MASA at 21:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

お散歩 お花見

おふくろさんをお花見へ!
  天気も良く、風も少なく、気温も高く、、、これが必要条件
  車椅子に乗せて、テクテクと。。。30分
  万代池までの沿道を 機嫌よく眺めながら、、、

桜は満開、池の周りを巡りながら、
  ここは桜の並びが綺麗に見えるとか、樹が太いとか、
  池向こうの桜の見栄えがよくないとか、
  こっちの木は桜が“たわわに”花を咲かせているとか、
  ベストポジションに至るまで
  まだまだ 注文が多い。。。

ささやかだったが 最高のお花見ができました。
  来年は見れるかなぁ〜〜と本人の言葉。。。
posted by MASA at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

歌い継いでいきたい童謡・唱歌

「歌い継いでいきたい童謡・唱歌」ランキングという記事が、
  先日 朝日新聞に載っていた。

   1)赤とんぼ
   2)ちいさい秋みつけた
   3)仰げば尊し
   4)荒城の月
   5)夕焼け小焼け
   6)早春賦
   7)大きな古時計
   8)里の秋
   9)かあさんの歌
  10)故郷

これらに描かれた風景は失われつつあり、歌も昔ほど歌われなくなったかもしれない。
しかしこれらの童謡・唱歌には「日本人の原風景」が描かれているのだ。
大切に歌い継ぎたいものだなぁ〜。

私のブログに、『日本語・・・声に出して読んでみよう』で紹介している中にも、
童謡・唱歌が何件かふくまれています。
posted by MASA at 00:06| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

四ツ橋

地下鉄「四つ橋線」の駅名は、「四ツ橋駅」
  変なのを見つけてしまった。

元々は、長堀川と西横堀川が交差する地点に四ッの橋が架けられていたので、「四ツ橋」の愛称で親しまれていた。

    四ツ橋

しかし昭和の高度成長期にいずれの川も埋め立てられてしまった。

ところで、四ツ橋、四つ橋、の話は、、、
解説本によれば、
  ※ 地名(橋名・交差点名・駅名)は、「四ツ橋」 「四ツ橋駅」とカタカナの「ツ」、
  ※ 線名(道路名・地下鉄路線名)は、「四つ橋筋」「四つ橋線」とひらがなの「つ」、
  監督官庁の届け出の違いで、今だにこないになってるそうです。
    (どうでもいいことだが〜〜  

橋の北西角には、大阪市立電気科学館があり、東洋初のプラネタリウムを見に行ったこともあったなぁ〜。
posted by MASA at 23:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ひな祭り

昨年のひな祭りに、『動くイラスト と BGM』のページを作ったなぁ〜

 ・・・ いろいろ展示室 ・・・
   ※ ひな祭り
   http://www.geocities.jp/wdc558/tenji/gallery-07/hina33.htm

    すっかり 忘れてましたわぁ〜
      また こんなのを 作成してみるかなぁーー
        できるかなぁーー  根気があるかなぁーー


おふくろさんが作っていた 「押絵」も綺麗だったなぁ
  2010.02.08に掲載した。
  http://ffuu.seesaa.net/article/140556635.html
  これにも チャレンジしてみるかなぁ〜〜
posted by MASA at 16:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

サラ川

サラリーマン川柳 第23回 「秀作 100句が発表された」

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

ひと頃ほどの人気は薄れ、応募数も減少したと言われているが、、、
なかなか楽しい作品も見られますね。
皆さんうまいことつくりはるわぁ〜〜
これから NETでの投票で、ランキングが決まるようです。
posted by MASA at 00:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ポニョ

2008年、ポ〜ニョ ポ〜ニョ と はやったなぁ〜ppp.jpg
孫と一緒に映画を見に、アポロへ行きましたわぁ

あのメロディーにのって、「ポニョ」がテレビに登場。
おふくろさんが見る 言うんで テレビつけといた、

私は全部を見なかったが、、、
 やっぱり 最後の15分、感動して、涙してしまった。
posted by MASA at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分のお参り

例年どうり 「あびこの観音さん」へ

「古い御札」を返して、持参した「豆」を納めて、、、
   お参りして、新たなお札を受けて、、、
      本殿の裏を一巡り(西国33巡拝)。びんずるさんは大行列でスキップ。
         私のお参りは簡単に終了。

厄除けの護摩木を依頼される行列が境内を埋めつくしていました、
  護摩をたいて、、、ほら貝吹いて、、、銅鑼が鳴って、
    山伏姿のご祈祷があって、 雄壮なもんです。

        a-2833.jpg
posted by MASA at 17:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

七草粥

叔母が「七草粥」を作ってくれたので、お昼にいただいた。

七草粥の風習は中国伝来のもので、平安中期頃に始まったとされるが、
   現代では風習だけが形式として残っており、
   本来的意味がわからず、
   人日の節句(1月7日)風習 と 小正月(15日)の風習が混ざり、
   1月7日に「七草粥」が食べられるようになっているようです。

子供の頃覚えた春の七草、
  セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ を、
言葉として呪文のように覚えているが、
  スズナ・・・かぶ
  スズシロ・・大根
を知ってるだけで、他は全く解からん。

とにかく 風習の一端を行ったということで、胃の中に おさまった。

posted by MASA at 17:01| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

やっと届いた、エコポイント

申請してから、2ヶ月半でやっと送ってきた。
ヤレヤレ。。。
  
6月にエアコンを買い換えた。
エコポイントと買換えのポイントで、10000点。

   eco01.gif

購入時点では、まだ詳細の法律が可決しておらず、
  具体的手続きや書類も決まっていなかったので、
    購入店での支援も得られず、しばらく放置していた。

9月末に購入店に行って、書き方を教わり、申請書を投函。
  それから 何の音沙汰もなし。。。
   (2〜3ヶ月かかるかも、、、という話も聞くし
   (書類の不備でもあったんかなぁ? と心配。。。)

こんなにかかっては、「エコポイントの恩恵」が薄れる!
もっと賢い方法がないのかなぁ〜〜
posted by MASA at 22:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

何が建つのかなぁ

旧住吉区役所の解体工事がほぼ終了して、サラ地になった。
  跡地は何になるのかなぁ〜
    やはり役所関連のビルでもできるのかな?

近くの家電量販店、ホームセンターが無くなって 不便になっている。
こんなのが出来ると便利になるんだが。。。
posted by MASA at 13:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

赤の渦巻き

目の錯覚の話です。
2年半ほど前に、朝日新聞に紹介された「赤の渦巻き」です。
立命館大学の 北岡明佳教授 が紹介している錯覚画像です。
   (パソコン整理の過程で資料が出てきたので、掲載しました)

   赤の渦巻き

「オレンジ色がかった渦巻き」 と 

      「赤紫がかった渦巻き」 が見えませんか?

実は、赤は全て同じ赤なのですが、
  ・黄色の線にはさまれた赤は「オレンジ色」に、
  ・青色の線にはさまれた赤は「赤紫色」に、見えるんです。


目の錯覚(錯視)の話や事例は沢山ありますね。
  目ではなく脳で起こる現象と考えられるようです。

posted by MASA at 02:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

換金されないまま。。。

昨年の年末ジャンボ宝くじのうち、

   1等 2億円 3本、
   2等 1億円 8本、
   前後賞 5000万円 15本、

計 21億5000万円が換金されないままになっている。

  (11月20日時点:読売新聞)

ひとごとながら、
 もったいないと言うか、なんというか、
  みんな もっと必死で調べないのかなぁ〜

ところで、未換金のお金は、どこに行くのかなぁ〜
    歳末の 助け合い募金 ??

posted by MASA at 20:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

午後のお散歩!

先日来の寒さも どこかへ、 今日は暖かい午後だぁ〜

お袋さんの車椅子押して住吉界隈を お散歩!!
  若松神社→ 高野線沿いに墨江小学校→ 池田屋さん→ 住吉大社南門へ
    <住吉大社境内には、七五三参りの着飾った家族連れが。。。>
  太鼓橋(工事中)を眺め→ チンチン電車を横断して→ 住吉公園へ
  燈籠を眺め→ 心字池を巡って、→ 安立町を通って 帰ってきました。

約2時間のお散歩。
posted by MASA at 22:27| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

人生の質

認知症への対応や高齢者の介護、に関して、
昨日の天声人語に、こんな記事が載っていた。

寝る前、おどけてみて、笑ってくれれば、自分も安眠できる。
しかも反応で症状の進行もわかる。
そして、 ・怒らない。
     ・ダメと言わない。
     ・押しつけない。
の三原則を自らに課す。

※ 人生の抜け殻という考えを乗り越え、
   患者ではなく一人の生活者として接したい。
   以前とは違うけれど、その人は感じ、欲し、つながっていたいのです。

反省!! 反省!!
  その通りだけど、私にどれだけ実行出来るかな〜〜??
posted by MASA at 13:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

味覚の秋-2

味覚の秋 を またまた 頂戴しました。
aki-71.jpg
・秋限定の、『 おたべ』・・・生八つ橋

  「栗あん」と「紫芋あん」
    http://www.otabe.co.jp/item/aki/aki.html

ピオーネ・・・岡山の名産とか。aki-72.jpg

  巨峰とマスカットを掛け合わせた
  以前、試食しただけだったなぁ〜。
  今回友人から頂いた。。。
  甘味があって、香りが良く、大粒の房、
  見事なぶどう、、、美味しかった!。

・串柿
  ハイキングに行った知人が買ってきてくれました。
  
  和歌山県かつらぎ町、串柿の風景がある 四郷の里 (シゴウ)
  日本の串柿の7割を生産しているとか。

  友人が撮影した写真が送られてきました。
    串柿の里01   串柿の里02



  <参考風景>
     ネットで検索したら綺麗な写真が。。。(2008年)
     http://housi216.exblog.jp/10168324/

  和歌山県かつらぎ町にこんな所があるとは、
    知りませんでした。





posted by MASA at 11:39| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

十三夜の月

きょうは『十三夜の月』
八月は十五夜なのに、九月は「なぜ満月2日前の十三夜にしたのか?」
私の素朴な疑問であった。
 (ネットでちょっと調べたが、、、納得させてくれる解説は見当たらない)

晩秋にもう一度、少し欠けた月、十三夜の不完全な形をめでる、
  これが日本人の感性かなぁ〜
とにかく、月の出を待って、
  平素 気に留めたことの無い 『十三夜の月』 眺めてみようかなぁ。

     kuri1.jpg
栗名月とも呼ばれるそうなので、栗のイラストを。。。

=====追記=====
  
十三夜の月   moon-13.jpg
         ネットの月齢写真より
posted by MASA at 16:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

味覚の秋

味覚の秋・・・が送られてきます。
  ※ 巨峰
  ※ なし 二十世紀梨
  ※ メロン
毎晩、味わって まぁ〜す。
posted by MASA at 18:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

食欲の秋

老舗のお店に行くわけでなく、本場へ食べに行くわけでなく、
  食べ歩き、グルメ巡り、するわけでなく。。。

でも最近、いろんな品が送られてくる、自宅で少しづつ毎日おいしく食べてます。

  ※ タラバガニ(北海道から直送されてきた
  ※ うなぎ蒲焼パック(静岡浜松から 蒲焼パック
  ※ お米  ・舞鶴より新米  ・三重県桑名からも新米が
  ※ 自家製野菜いろいろ  (舞鶴より

私の小さな胃袋では、これで充分 「食欲の秋」 を満喫しています。

<イメージ図>   


     taraba-21.jpg     kabayaki-23.jpg


posted by MASA at 14:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

スポーツの秋

天気は快晴、風も爽やか、テニスを楽しんできた。
  真夏のような ベタベタの汗をかく事も無く 爽快だぁ〜
    気候が良くなると、仲間も多く集まって来る。
体調を考え、膝の痛みと相談しながら、、、
  無理せず、欲張らず、ホドホドで満足して帰ってきた。
posted by MASA at 21:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする