2014年06月23日

牛乳パック ペン立て 3作品

「牛乳パック ペン立て」に興味をお持ちの方がおられるようなので、

 久しぶりに、3数個作成しました。

  ・外側の紙厚を3枚にした。 丈夫で、持った時の重厚感!!

  ・綺麗な図柄の紙を使った 3作品。

ペン立-10.jpg


  <写真をクリックすると 拡大!!>







posted by MASA at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

牛乳パック スツール 第4弾 

牛乳パックで、またまたスツールを作ったでぇ〜〜

以前に作った『牛乳パック スツール』は、知人に・・・
      なかなか好評なようで・・・嬉しい限り。

・牛乳パック「1本半」の高さ、(約32cm)で作った。
   <第3作同様> 

・胴の周囲は、今回は包装紙を巻き付け、

・天板には、クッションを挟んでハギレ布を貼って、

  それを上部に貼り付けて。。。完成!!

stool-d41.jpg


※やはり この高さの方が 座りやすいわぁ〜!!!






posted by MASA at 00:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

牛乳パック スツール No3


牛乳パック「スツール 第2弾」なかなか好評だったが、
  でも、少し低いなぁ〜〜 という声も聞かれたので、
  3作目として、牛乳パック 「1本半」の高さで作ってみた。
   いままで高さ 約22cm → 約32cm のが出来たでぇ〜〜

・まず24個の牛乳パックで、基本(下の部分)を作成。
   高さ 約20cm
     
     stool-81.jpg


・次に 牛乳パック半分の高さのものを 24個。
   上の部分を作成。高さ 約10cm

     stool-82.jpg

・上下を重ねて接着し、ガムテープでしっかり補強。

     stool-83.jpg



・段ボールを六角形に。4枚。(底、中、上、天板)

     stool-85.jpg

・キルティング布(国旗の模様)を胴の周囲に巻きつけて貼り、
   上側と底側に5cm位折り曲げて のり貼り。、

     stool-86.jpg


・天板には、クッションを挟んでキルティング布を貼って、
  それを上部に貼り付けて。。。完成!!

stool-88.jpg


posted by MASA at 20:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

スツール 第2弾

牛乳パックで、またスツールを作ったでぇ〜〜

今回のは、牛乳パックを 24個 使用。スツールの形状は、正六角形です。

キルティング布(ハギレ)が残っていたので、

これを巻きつけて貼って・・・完成!

  stool-71.jpg     stool-72.jpg


この方が安定感があって、快適!!


前回作ったのは、
  ↓↓↓
http://ffuu.seesaa.net/article/307643308.html


posted by MASA at 18:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

正八面体の作り方

封筒で作る正八面体

封筒の下側を使います。

 futo-8-11.jpg

・△ABCが正三角形となるようA点を決めます。
・A点で上部を切断します。

・D点をP点に重ねるように、折り曲げます。
   折り曲げ線 EF、
  
・E点をP点に重ねるように、折り曲げます。
   折り曲げ線 DG、


・線FP、線GP、線AP、も 折り曲げます。
  ※折り曲げは、前後にしっかりと癖をつけます。

・この状態で、図のように左右の下を切欠きます。
   それらの部分を封筒の中へ折り込みます。

・封筒の真ん中を開きながら、
   線AHは谷折り、線DHと線EHを山折り、
   封筒の表紙も裏紙も、、、

 futo-8-2.jpg


・最後に、、、D点とE点をくっつけると

 futo-8-3.jpg

正八面体 になります。

posted by MASA at 02:02| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

正四面体の作り方


封筒の下側を使います。
 futo-4-1.jpg

 ・図のような正三角形を描きます。
 ・適当なところで上部を切断します。
 ・点線部 3カ所を折り曲げます。
    折り曲げは、前後にしっかりと癖をつけます。

封筒の真ん中を開きながら、両端をすぼめていくと、
 futo-4-2.jpg

正四面体になります。

  ※最後に、出ている部分を中側に折り込めば、完成!!

posted by MASA at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

封筒でつくる正四面体

12面体を作っていて、、、思い出したのが、、、

朝日新聞 2013.8.4
「花まる先生公開講座 300回記念」の記事だぁ〜
坪田耕三さんの講座「数と図形」の中で、
『封筒から正四面体』・・・これを作ってみた。

   うまいこと考えるもんだな。 面白〜い !!

ネットで調べたら、、、『封筒で作る正八面体』というのが見つかり、
これも作ってみた。

     <左が 正八面体>        <右が 正四面体>

   a-27.jpg


   a-24.jpg




posted by MASA at 20:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

正12面体の作成

五角形からの発展で〜す。

   12mentai-02.jpg

図のように対角線をいろいろ引いていきますと、
大きい五角形の中に、小さい五角形が6個できます。
  (ピンクの五角形を中心に、各辺に5個の五角形ができます)

12mentai-03.jpg   12mentai-04.jpg

これを2個、ボール紙で作成し、セロテープで貼って、上下を重ねると、
12面体の完成です〜〜がぁ〜

  12mentai-16.jpg

〜〜〜〜〜

ネットを見ていて、面白いものを発見したので、チャレンジしてみた。
「飛び出す正十二面体」又は「起き上がる正十二面体」

ちょっと厚手のボール紙で、2枚作成します。

下図のように、2枚をずらして重ね、交互に輪ゴムをかけます。

  12mentai-07.jpg
すると自力で立ち上がり、12面体になります。

  12mentai-08.jpg

うまく出来たので 楽しくなりました。
  本当に愉快なことを発見する方がおられるんですね
  ありがとうございました。

==========
YouTube での紹介
http://blogmag.ascii.jp/tokyocurrydiary/2010/04/post_164.html


posted by MASA at 22:05| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

五角形の箱

五角形の箱を作ってみた。

   身は、 10cm の円の五角形
   フタは、10.4cmの円の五角形

外側に千代紙を貼って、感じの良い箱が出来上がった。

  5box-311.jpg   5box-312.jpg

四角や六角と違って、なんとなく趣のある箱だ!

posted by MASA at 11:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

五角形の楽しみ

1)作図
 ・円に内接する五角形と五芒星
   定規とコンパスで、正確に作図(下の図はエクセルで作図したもの)

    円の半径 :r
    五角形の辺:a
    五芒星の辺:b

  b/a=(1+√5)/2=1.618・・・これは黄金比

   五角形の美しさ、特異な点である。

   p-penta01.jpg


・五角形の中に星ができ、その中に五角形が、、、
   そしてその中にまた星が・・・

p-penta02.jpg    p-penta04.jpg

  孫はビックリして、喜んで、色塗りして 楽しんで・・・

・ネットや本には、その他いろんな図形が見られます。

  その一例を、

   p-penta07.jpg   p-penta08.jpg

==========
  ・正12面体の作成
  ・五角形の小箱の作成
  後日、、、掲載予定。


posted by MASA at 20:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

牛乳パック ペン立て

牛乳パック ペン立て

派手さはないが、大人っぽい、落ち着いた図柄の紙を使った 2作品。
まぁ〜 見てやってください。

  ペン立-7.jpg


  <写真をクリックすると 拡大されますよ>



posted by MASA at 15:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

スツール 完成

キルティング布(ハギレ)を相棒が提供してくれた。
  胴の周囲に巻きつけて貼り、
  端部は、くけ縫い、
  上側と底側に3cm位折り曲げて のり貼り、
  天板には、クッションを挟んでキルティング布を貼って、
  それを上部に貼り付けて。。。完成!!

   stool-51.jpg   stool-52.jpg

なかなか丈夫そうだし、
クッションを挟んであるんで お尻も痛くない、
ちょこっと座るのに 快適 〜〜

ーーーーーーーーーー
なお、今回のスツールの形状は、 正六角形ではないです。
牛乳パックを 16個 使用。
   stool-33.jpg


posted by MASA at 23:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

スツール作り

2週間くらい前から、牛乳パックで「スツール」作りを始めた。
  ・三角柱にした牛乳パックを24個。
     stool-21.jpg

  ・六角形に並べていくんですが、
  ・ちょっと大きすぎる感じがしたので、
    外側の8個をやめて、、、16個の変形六角形にした。
  ・外側をガムテープでくるくる巻き、
  ・上下に段ボールを貼って、(写真)
     stool-31.jpg

★紙細工の体験、実用性だけなら、外周に紙を貼って ほぼ完成。。。
★手芸品としては、このあとは、飾りの布貼り、上部のクッション布貼り、、、
   どんな出来上がりになるか??  お楽しみ!!
posted by MASA at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

第4作 ペン立て

今回は、「黄緑」 クレープペーパーを貼った。
  伸びるので、引っ張りながら・・・

  ペン立-4.jpg

  無地だけど、 落ち着いた感じにしあがった。。。

posted by MASA at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

第3作


牛乳パックのリサイクル、、、ペン立 第3作

この製作手順では、「布」の使用は無理なことが解ったので、
従前どうり 千代紙を最後に貼ることにした。
上部の「鉢巻」部分に、濃い目の紙を、そして太く表現。。。
  これによって メリハリのある作品になった、、、かなぁ〜

  ペン立-3.jpg
       <写真をクリックすると 拡大表示されますよ>
posted by MASA at 00:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

秋の夜長〜〜

以前 おふくろさんが作っていたのを参考に、「牛乳パックのペン立」を作ってみた。
鉛筆やボールペンなんて、箱に入れといたらそれですむし、
あるいは文具店で売ってるけど。。。

工作してみたくなって、。。。いろいろ工夫して、色目を考えて、
ボケ封じになったかなぁ〜〜
  牛乳パックのペン立

基本的な手順は、
  ・牛乳パック4個、洗って よく乾かして、
  ・三角形に加工、 高い、中、低い 各3個作る
  ・上端部を鉢巻状に飾ります
  ・高いもの2個、中2個、低い2個、を貼り合わせる
  ・一部 千代紙を貼って
  ・高中低3個を貼り合わせる
  ・六角形の底を貼る
  ・最後の 外周に千代紙を貼る

様子が解ったので、2回目は形状を変えて作ったが 簡単にできた。
こんどは、布を貼ってみようかな〜  綿入れをしてみようかなぁ〜


posted by MASA at 02:33| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 紙細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする