2015年08月26日

六本組木

以前から欲しかった「六本組木」を見つけたので購入。

組木はバラバラにすると、後で組み立てられない事が多いので、
  各パーツの端面に番号を書いておき、
  バラバラにする際の写真を撮って、
  用意周到・・・

6a-01.jpg

6a-08.jpg




六本組木には、多数の種類があるようで、
これはかんたんな方のようだ。
posted by MASA at 20:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

三本組木 (パズル)

三本組木 (パズル)

1)平和工業(株)のパズル

3A-01.jpg

3A-02.jpg


3A-03.jpg

  以前から我が家にある、「三本組木」です。

  板厚(約10mm)に対し、幅が3倍(約30mm)。

  単純ですが なかなか組み上げるのが困難。
  でも、ちょっとしたヒントで楽勝!!

  なお、欠点は、完成後に一枚の板が、移動してしまうこと。




2)本格的 三本組木

  ネットで調べたら、古来からの「三本組木」の図を見つけた。
  板厚に対し、幅が2倍である。

3B-01.jpg

3B-02.jpg

  ★スライド式四方十字組手

http://www9.ocn.ne.jp/~jun.k/gangu/3-10sanbonkumiki.htm


  ★三本組木(スライド型) 図面
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kyouka/gijutu/webdata/mono-2/sakuhin-1/kumiki/3kumiki.pdf


  どこかに売ってないか、、、見つからないので、
  不細工ですが 自作して体験してみた。 納得!!




3)紙の 三枚直行

  ネットでいろいろ見ていたら、「3枚のカードを互いに直交させて組むパズル」を発見
  上記の三本組木と類似の切り込み形状である。

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m03_04b.html

3C-01.jpg

3C-02.jpg

  これはチャレンジしてみないと・・・
  組木と違って、紙のしなりを活用しているようだ。

  ・サイズは名刺程度。(黄金比 1:1.6 が 良いらしい)
     80mm X 50mm で制作。
  ・紙厚は、0.5mm程度。 (薄すぎると弱い、厚すぎると組めない!)

  ※もっと違った解法があるのかもしれませんが??




posted by MASA at 17:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ボールピラミッド

ボールピラミッド

ボールが、
 ・3個つながったピースが4本、
 ・4個つながったピースが2本。

   bp-01.jpg


この6本をピラミッド型に組み立てます。
  (正確には、三角錐形。 ピラミッドは四角錐だ!)

   完成

転がって扱いにくいので、柔らかい布の上で組み立てます。
   単純なんですが、智慧を働かせてないと なかなか出来ませんよ!



台座にボールの載る位置に、凹みのある商品が市販されてるようですが・・・
今回、『台座に三角の枠』を作り、その上で組み立てるようにしました。

   bp-05.jpg

   完成

このほうが 答えが見つかり易い〜〜ようだ?


posted by MASA at 21:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

鳥居の組木


ずぅ〜と以前から、我が家にある「鳥居の組木」パズル

torii-1.jpg


torii-4.jpg


安芸の宮島のお土産に貰ったものと思います。
 (鳥居の額に「みやじま」と書かれていますので   )
  torii-2.jpg


  ・完成の形が解っている
  ・左右が対象
簡単に出来ました。


torii-3.jpg

組木パズルと言える物かどうか知りませんが・・・紹介しました。


posted by MASA at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

立方体 組木パズル

組木パズルは、
  バラすと再度組み立てることが なかなかできませんねぇ〜
  あきらめて パーツがばらばらのまま 箱の中。。。
  こんな事が多いんです、我が家では・・・
    (高級な組み物ではないんですがねぇ〜)


rippou-2.jpg

今回、「立方体」の組木にチャレンジ、
  12片のパーツが ばらばらに保管されていたのをなんとか組み立てた。
  「立方体」も喜んでることだろう??
  そして バラす際にパーツの順番を記録して、何度も再現できた。

rippou-1.jpg

  やれやれ。
posted by MASA at 02:06| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ペントミノ パズル

正方形を5個をくっつけた図形は、12種類できます。
その12種類のパーツを ケースに収めるというパズルが「ペントミノ」です。

ペントミノ

 ・6X12の長方形のケースに収めるパズル。
 ・2X2のパーツを加えて13種類、8X8の正方形のケースに収めるパズル。
などがあります。

ペントミノ


我が家では、『8X8の正方形』を楽しんでいます。

ペントミノ


 20年以上も前に自作してものがあり、時々家族や孫が遊んでいます。
 何千種類もできるそうですが、80種類くらいできました。


最近は、『2X2正方形を隅』にチャレンジしています。

ペントミノ

 秋の夜長、ぼちぼち楽しんでみますわぁ〜〜



posted by MASA at 16:00| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

Tパズル


今回は『Tパズル』

・下図のような4枚の板を使って、いろんな図形を作ります。
・まず 「T」を作って見てください。
      (Tは、形板の基本寸法を決める図 なんです)
   なかなか難問ですよ!! ??


   t-puzzle-14.jpg

   t-puzzle-15.jpg


・さらに いろんな図形(影絵)を掲載しておきますので どうぞ。
   1〜2出来たら、パーツの位置をちょっと移すと別の図形ができます。
   発想を豊かにし、智慧を働かす・・・


t-puzzle-01.jpg

t-puzzle-02.jpg


※私は板で手作りしましたが、ボール紙でも十分できます。 
   パーツの型紙は提供しますので、お申し出くださいませ。

posted by MASA at 18:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の夜長

ちょっと涼しくなってきた、秋の夜長、

  私は・・・最近ね「板 パズル」や「組木」楽しんでます。
  何処かで買ってきたり、貰ったり、、、いろいろあったんですが、
  箱に詰めて、ほったらかしだったんですわぁ
  ボケ封じ、智恵の輪・・・の つもりでやってます。

・板パズル
  『Tパズル』
  『タングラム パズル』
  『ペントミノ パズル』

puzzle-30.jpg


・組木
  「鳥居」…安芸の宮島のお土産?
  「立方体」…
  「直方体」…
  「クロスパズル」…3枚板直交
  「ピラミッドパズル」…

kumiki-10.jpg


順次 詳しく紹介できたら良いなぁ〜〜と思っています。

posted by MASA at 01:47| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ジグソーパズル

はるか昔に作った「薬師寺のジグソーパズル」
  500ピース  53×38cm

  ばらばらにして、箱に入れてあったのを 再現してみた。
  空や水の部分は、模様に変化がないため 探すのに一苦労。。。
  何とか完成できた。
  薬師寺の西塔が出来た直後の絵で、大池から見た構図であった。

  ジグソー 薬師寺 

ずいぶん時期もたっており、若干色あせた感じなので、
すぐ潰して処分・・・

また新たなジグソーにチャレンジしてみるか!!??


posted by MASA at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする