2016年11月23日

流鏑馬

11月20日(日)「春日大社 式年造替 奉祝流鏑馬」を見に行った。
  疾走する「お馬」を撮るのは、難しい、、、失敗ばかり・・・
  拙い写真ばかりだが、雰囲気を知っておく記念に、 掲載。
  相棒は覧箱のお役で参加。 その他 諸役の写真も掲載。

疾走する「お馬」
kye-057.jpg

kye-060.jpg

kye-47.jpg

kye-075.jpg

kye-46.jpg

kye-107.jpg

kye-088.jpg

kye-112.jpg

諸役の写真も
kyc-039.jpg

kyc-058.jpg

kyc-121.jpg

kyc-117.jpg

kyc-124.jpg


多くの方々が見物に、馬が疾走し、騎手の矢が的中するたびに、
大歓声〜〜 拍手喝采〜〜〜
でした。




posted by MASA at 01:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

住吉大社 追儺歩射式

2月3日 節分に、
住吉大社にて行われた、小笠原流 弓術奉納「追儺歩射式」見にいった。

追儺式(ついなしき)とは、
  節分に 春を迎えるにあたって邪気や災難を払い、
  新しい年の豊作・福善を願う行事だそうです。

正式参拝   第一本宮にて、

2015st-08.jpg
  (小笠原宗家など代表は昇殿し、射手・諸役の方々は本殿前にて参拝)

第一本宮にお参りの後、平素入ることができない『神館』のお庭にて、
小笠原流 弓術奉納「追儺歩射式」が行われた。
2015st-11.jpg



蟇目の儀   射手 若先生

2015st-16.jpg



大的式   射手 6名の大的式

2015st-24.jpg

2015st-33.jpg

2015st-45.jpg


   (相棒は、大的式の介添として、小素襖を着てのご奉仕でした。)



全員集合〜〜
2015st-68.jpg


<余禄>
当日は ぜんざいのふるまいがあり、弓術奉納の前に いただいてきました。
暖かくて 美味しかった〜〜
2015st-86.jpg


posted by MASA at 01:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

相棒は弓三昧

平素は主に、住吉武道館にて稽古をしたり、指導したりしている相棒ですが、
  さらに、この時期は、小笠原流の奉納行事に参加、
     遠方まで出かけていきよる。。。まさに弓道三昧


◆5月27日 出雲大社 (島根) 遷宮を奉祝しての流鏑馬
   出雲大社 流鏑馬
     (馬に乗ってませんよ。 相棒は所役・・・ お手伝いです)



◆5月3日 下鴨神社 (京都) 葵祭の前儀として 歩射神事
   下鴨神社
     (新しい黄緑色の水干で 百々手式の射手をしました・・・)



◆5月1日 住吉大社 (大阪) 第62回 全国弓道大会  【蟇目の儀】
   住吉大社 住吉大社
     (蟇目 射手   小笠原 宗家)


 
◆4月29日 大麻比古神社 (徳島 鳴門)
   大麻比古神社




◆4月24日 春日大社  (奈良) 林檎の庭にて
   春日大社


同じような写真の羅列ですが、ご興味があれば ホームページをどうぞ〜〜〜
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/tamaki6693/list-ogasawara.htm


posted by MASA at 14:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

小笠原流 「射礼」

8月25日(土) 東大寺 大仏殿西側のお庭にて 射礼(じゃらい)大的式が執り行われました。
奈良国立博物館の特別展「頼朝と重源 東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆」にちなんだもので、奈良と鎌倉の絆を深め、繁栄願うものでした。
鎌倉時代の東大寺再建で、源頼朝は米や砂金などを送って協力したとされ、
小笠原家は頼朝の糾方(きゅうほう)師範を務めた縁などで、
今回の『射礼』大的式が実現しましたそうです。
   todaiji-01.jpg

   todaiji-03.jpg

射礼に先立ち、金鐘ホールで宗家 小笠原清忠宗家による特別講演「鎌倉幕府と東大寺再興の絆」があったので拝聴してきました。

写真集は ↓↓↓
http://www.geocities.jp/tamaki6693/

posted by MASA at 15:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

小笠原長清公 生誕850年奉祝

平成24年2月26日
 小笠原家初代、長清公生誕 850年奉祝行事が、
 福岡 小倉城天守閣前広場にて 執行されました。

 全国より門人が約100名 集まり、
 相棒も友人と一緒に 大阪から 参加しました
    小笠原流 百々手式


ネットで検索し、写真を拝借して、記念アルバムを・・・
ホームページに写真を沢山 掲載しました。
   ↓↓↓

http://www.geocities.jp/tamaki6693/

posted by MASA at 18:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

住吉大社 追儺歩射式

住吉大社にて行われた、小笠原流「追儺歩射式」見にいった。

追儺式(ついなしき)とは、
  節分に 春を迎えるにあたって邪気や災難を払い、
  新しい年の豊作・福善を願う行事だそうです。

第一本宮にお参りの後、神館お庭にて小笠原流 弓術奉納「追儺歩射式」が行われた。

   
   蟇目の儀
        <小笠原流 若先生  蟇目の儀>

ホームページに写真を沢山 掲載しました。
  こちらをご覧くださいませ。
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara7/2012-setsubun.htm


posted by MASA at 18:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

節分に

2月3日 住吉大社にて小笠原流「追儺歩射式」が執り行われます。
追儺式(ついなしき)とは、
  節分に 春を迎えるにあたって邪気や災難をお祓いし、
  新しい年の豊作・福善を祈願する行事だそうです。

  今年は、平素は入ることができない「神館」のお庭にて。。。
  小笠原流 弓矢神事奉納も行われます。

   10:30〜  第一本宮にお参り
   11:00〜  神館にて弓術奉納 (追儺歩射式)

【 住吉大社社務所 TEL : 06-6672-0753 】
posted by MASA at 21:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

住吉大社 みけち神事(2012年)

住吉大社の御結鎮神事(みけちしんじ)
毎年1月13日、大阪府弓道連盟有志による奉射が行われます。
今年も相棒が射手として参加しました。

午前10時より、第一本宮参拝、その後、
     aa-80.jpg


今年は、綺麗な「神館」の庭にて奉射が行われました。
我々見物は神館のお座敷からで、暖房もきいており暖かい中で見学できました。

     aa-36.jpg


でも写真は全て失敗。。。(ガラス越しのため反射が入って)

     aa-05.jpg

なんとか、、、
※弓道三昧のアルバムを作りました   どうぞ〜
http://www.geocities.jp/tamaki5588/t-sumi2012/2012sumi.htm



posted by MASA at 17:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

住吉大社で小笠原流弓術の『百々手式』

5月14日、住吉大社で 小笠原流 弓術の『百々手式』 が執行されました。
「住吉大社 ご鎮座1800年記念大祭」の奉祝行事です。

平素入ることができない「神館」のお庭で行われ、我々は座敷から見学できました。

百々手式は祈願の行事だそうですが、最近は略式で行われていた。
今回はかなり本格的な祭壇を飾って執行されました。

 ※詳細写真 はこちらに掲載しています。
   http://www.geocities.jp/tamaki6693/list-ogasawara.htm

ーーーーーーーーーー
数枚を以下に、、、

<神館から第一本宮にお参りするため、行列をして。。。>
sumi1800-55.jpg

<百々手式は2組、相棒は後弓の落(最後)でした>
sumi1800-21.jpg


<なお、このお座敷には「玉座」がありました>
sumi1800-03.jpg


天候も良く、素晴しい場所で、珍しい行事を見ることができて、
いっしょに見に行った叔母(89歳)も、感激してました。
素敵な半日を過ごせましたわぁ〜




posted by MASA at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

小笠原流 弓術奉納

住吉大社 御鎮座千八百年記念大祭

5月14日(土)小笠原流の弓術が奉納されます。
 ・蟇目の儀 百々手式(ひきめのぎ ももてしき) 於:神館 11:00〜
 ・相棒も百々手式の射手として参加するそうです。

ご興味があったら、どうぞ〜


posted by MASA at 23:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

梨木神社・元服式

1月23日京都・梨木神社にて小笠原流の元服式が行われた。
  今年は京都や大阪などから、神社関係者や弓道を習う大学生5名。
  厳かに成人の装束に着替え、冠を着けて大人の仲間入りをしました。

写真愛好家の方々の写真を拝借し、こんな記念のアルバムが出来ました。
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara5/2011genpuku.htm
ご笑覧きださいませ。

   冠を着けて

  (毎年 相棒が奉仕者として参加しております。)

posted by MASA at 15:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

雪の上賀茂神社

16日(先週の日曜日)のことですが、、、
京都 上賀茂神社で弓の行事があって、相棒が参加しました。
その際の写真をいろんなブログから拝借してアルバムを作りました。

http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara5/2011kamigamo.htm

弓道には関心がないかもしれませんが、
当日は京都は雪で、、、綺麗な写真が含まれています。

     上賀茂神社.jpg




posted by MASA at 11:37| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

御結鎮神事の掲額

毎年1月13日、住吉大社の御結鎮神事(みけちしんじ)が行われています。
年の初めにあたり、神前に捧げた矢をもって除魔招福を願う弓術の神事です。

この度、大阪府弓道連盟では御結鎮神事の平成の掲額が行われ、
立派な額が絵馬殿(太鼓橋の手前)に掲げられました。
この、弓の神事に十年来参加している相棒も名前を連ねております。

   御結鎮神事の掲額.jpg

おついでの際にでも、ご覧くださいませ。

posted by MASA at 22:34| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

平城遷都1300年祭 射礼(じゃらい)

古代行事の再現として10月24日の射礼(じゃらい)を小笠原流が執行されました。
日本全国から小笠原流門人の方々が集まりました。
仙台から鹿児島まで。
相棒も介添え役として 参加。

参加者全員が奈良時代の色とりどりの衣装を着て、
多くの見物人がおられる中を行列をつくって20分も行進し、、、
第二次大極殿の基壇にて、射礼(じゃらい)を披露したそうです。

   平城遷都1300年祭   射礼(じゃらい)


あいにく私は観に行けなかったのですが、
相棒の友人が沢山の写真を送ってくださいました。
さっそく 記念のアルバムとして ホームページを作成しました。

http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara4/sento-b1.htm
ご笑覧 くださいませ。

posted by MASA at 11:26| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

祓いの蟇目

寒暖の激しかった4月も終わり、今年も1/3が過ぎた。
  早いもんだぁ〜

5月1日には、住吉大社において全国弓道大会が開催される。
競技に先立って、大会の無事を願う「祓いの蟇目」、
 今回は 奈良時代の衣装で行われるとのこと、
  (遷都1300年を迎える平城宮での催しの予行の為)
朝7時半から、写真撮影にでかけた。


   b-3116.jpg   b-3139.jpg
  奈良時代の衣装で            「祓いの蟇目」

             弓馬術礼法 小笠原教場 31世 宗家 
               小笠原清忠
posted by MASA at 15:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

石切神社・・・古式弓道 大的神事・・・

4月16日は石切神社の春季大祭で、「古式弓道 大的神事」があり、
 相棒が朝早くから出かけていった。
  残念ながら 小雨の為 一人だけの奉射だったそうです。

奉射のあと「直会」にて、
 「いしきりさん」 というパンフ(H22年春号)が配られ、(発行元 石切崇敬会)
    その表紙を飾っていたのが、昨年の大的神事の写真。
    相棒の奉射の姿が 大きく写っているでは。。。
    中の説明やHPにも、写真が。。。

     ishikirisan-001.jpg        ishikirisan-002.jpg

     「載せといてやぁ〜」ということで、我がブログに とにかく掲載。。。


=====
昨年 H21年 石切神社の大的神事のページ
http://www.geocities.jp/tamaki6693/t-ishikiri/ishikiri2009.htm

posted by MASA at 22:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

高津宮 的祭神事

2月23日は皇太子殿下のお誕生日。

昭和35年 皇太子浩宮 徳仁親王殿下御誕生。 
御命名に当たり仁徳天皇の御事跡を朗唱せられ御名を
『徳仁(なるひと)』 と御命名されたゆえんを畏み
殿下の弥栄(いやさか)を祈念し、高津宮では2月23日誕生日のお祝いの意を以て、
古式に則った弓道の的祭神事を行うようになりました。


毎年 大阪府弓道連名の有志が奉仕しており、相棒が参加しています。

   koz-3.jpg

高津宮的祭(てきさい)奉射の的は、杉板の上部に山型の切込みを入れた盾形の射割り的を射ます。
  的が小さくて なかなか的中しないのですが、
  今回の的祭神事、珍しくの皆中!! だったそうで、
  おお喜びしておりますわぁ〜
矢が当たる直前!     的が割れて。。。

その素晴らしい瞬間をカメラが捉えています。
 (三木先生 撮影 有難うございました)

ホームページはこちら。。。
http://www.geocities.jp/tamaki6693/t-kouzu/kouzu2010.htm
posted by MASA at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

上賀茂神社 武射神事

 <新春、弓道関係 第3弾>

毎年1月16日に上賀茂神社の武射神事が行われます。
そして小笠原流近畿菱友会の方々による百々手式の奉射が行われます。
今年も相棒が参加させていただきました。上賀茂神社
土曜日ということもあって、多勢の方々が見にきておられたそうです。
多数のカメラの放列の前での奉射はちょっと緊張した、と言っとります。

でも京都での行事ではブログに綺麗な写真を公開される方が多くなり、
ネット検索でブログを探し、数人の方に写真拝借のコメントを書き、
了解のコメントをとって、、、パソコンに写真を取り込み、
相棒のホームページ作りをしました。

皆さん 快く利用許可をくださいました、 さらに、
  ・わざわざ追加写真をアップしてくださる方、
  ・メールで30枚も追加写真を送ってくださった方、
  ・プリント用に大きい写真を送っても良いよ、とコメントの方、
ありがたいことです。

弓道三昧・・・こんなアルバムができました。
http://www.geocities.jp/tamaki6693/
posted by MASA at 13:28| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

住吉大社の御結鎮神事(2010年)

1月13日、 住吉大社では、御結鎮神事 (みけちしんじ) という弓矢神事、

毎年、大阪府弓道連盟有志による奉射が行われます。
相棒も毎回参加しております。

今年は粉雪が舞う中での奉射だったそうで、
寒くて、風も強く、彼女の弱弓では 的まで届かなかった〜〜
と嘆いていました。

仲間の方が寒い中、写真撮影され、送ってこられました。
  有難うございます
    2〜3掲載しておきます。
  御結鎮神事   御結鎮神事


奉射のあと「直会」(なおらい)があって、
  そして、太鼓橋が描かれ絵馬と、
      お神酒(おみき)と神饌(しんせん)を
      授かってきましたよ。
   絵馬   神饌(しんせん)

<参照>
たまきさんのページ
http://www.geocities.jp/tamaki6693/t-sumi2010/2010sumi.htm




posted by MASA at 02:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

百舌鳥八幡 弓道射初式

毎年正月2日は、百舌鳥八幡での弓道射初式(いぞめしき)
  相棒は早朝から出かけていった。p10-moz05.gif
    元気なことで、結構! 結構!

夕方、仲間の方から写真が送られてきた。
さっそくホームページに載せてね、、、
と相棒から。。。


ご興味のある方は、どうぞ!
  ↓↓↓
http://www.geocities.jp/tamaki6693/
posted by MASA at 23:39| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 弓道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする