2014年02月14日

ウォーキング


1月中旬から、午後のウォーキングを始めた。
   約1ヵ月がたったぞぉ〜。

毎日 昼食後 チャリででかけるんだ。
  長居公園、 万代池公園、 大泉緑地まで、
  そして 3〜5Kmをゆっくりと歩くだけ。

でも 膝の具合はすこぶる快調・・・
週末のテニスも楽しくできる
・・・もう少し 続けてみるかなぁ〜〜


posted by MASA at 00:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

インフルエンザの注射


今日、相棒と二人で行ってきました。chusha15.jpg
もちろん、例年の 「季節型インフルエンザ」 の予防注射。

この注射1本で、 ひと冬、ちょっと安心かなぁ〜〜
  と言いたいところですが、
    今年は 「新型インフルエンザ」 が控えています〜〜

マスク着用、手洗い、うがい、。。。だぁ!!

posted by MASA at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

歩幅が狭くなった


万代池の周囲を歩くのに、約800歩だったが、
    最近歩いてみると、900歩程度かかる。
      んぅ〜〜 歩幅が狭くなってるぅ〜〜

mandai-800.jpg

    ・平素のトレーニング不足
    ・膝痛後それをカバって歩いているため、
    ・加齢、老化、、、
これらを克服するための、気力も薄らいでいる毎日だぁ〜〜
  悲しい。。。


posted by MASA at 23:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

気分爽快

猛暑で自重した土曜日、雨で中止し日曜日、不満と運動不足を溜めないために、
 今日はテニスをするぞぉ〜〜
  暑かっても、行くぞ〜〜
炎天下を走り回わってきた。。。
   脳みその回転は悪いし、眼はかすむし、
      後に走った時に足が縺れて転ぶし、、、
でも、気分爽快。。。宵寝もすませ。。。
ブログ書いてます。
posted by MASA at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

猛暑日!

平素の運動不足解消に、
 1週間に溜まっ身体の毒素を汗と共に流しに、mousho-s.jpg
   週末はテニスに、行く予定だったが。。。

今日は朝から異常に暑かった!!
 この異常な暑さでは、熱中症で倒れるかも。。。
  そこで自重して、自宅待機。それでも汗が!!
   案の定、大阪の最高気温が36度を超えた。猛暑日だぁ!!
代りに 夜、万代池の周囲を歩いてきた。
 運動不足解消にはならんが、気分転換と気休めに。
posted by MASA at 23:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

炎天下 走り回って


今日は、午後 テニス!!
うだるような暑さの中、チャリで長居公園へ出かけた。
  (出かける気力を奮い起こすことが、まず大変なんだぁ!!)
汗かきの私は、行くだけで 大汗をかいて、、、

1プレー約40分、炎天下を走り回り、ラケットを振回し、
 当然、プレー中は、水補給を忘れず、、、
  プレーをすると またまた大汗かいて、、、
   終ると頭を水で冷やして、、、ボトボトのシャツを着替えて、

これを3回繰り返し、、、t-246-150.gif
 最後のプレーでは、さすがに暑さで頭がボォ〜
  途中で集中力が切れて、
    逆転負け。。。

熱射病、にならないか?  熱中症で倒れないか?
 暑さでよろめき転倒し、怪我をしないか?

とにかく、疲れた!!
  でも、 1週間の毒素を汗と共に流して、、、
    帰って、シャワー、、、爽快。。。
夕食後は、エアコンのなか、宵寝、、、、
 ズゥ〜 ズゥ〜

こんな 1日だったわぁ〜〜〜

posted by MASA at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

新型インフルエンザ


新型インフルエンザのこと、忘れちゃ〜いけませんよ!!

あの騒ぎも、5月後半には収束したかに思え、
 その後 あまり話題になりません、、、
  今では、「マスク」する人もいませんが、、、、


6月から、日々の感染者が かなり増加していますよ!
  5月の総数の、何倍にもなっています。


    shinbunn717.jpg


  患者の拡散、本当に恐ろしい。
   夏が過ぎて、またまた 大変な事になるのでは??

<今日の「朝日新聞」より?>

posted by MASA at 19:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

寒風の中で テニスを!!

テニス07
日曜日、寒気がつよいが、お日様は出て天候は良さそう、

 運動不足の解消に、テニスをしに 長居公園へ、、、

  北風が強く、寒い!! 何人が来ているかなぁ〜〜

ウォームアップをする間に、集まって来る、来る、、、

  18名の仲間 が。。。

    ・最長老 81歳が 2名
    ・70歳代が 3名
        彼らが最も元気なのである。

  わがクラブは、「バケモノ クラブ」か!!??

とにかく 汗を流してきました!!

〜〜。。。。。。


posted by MASA at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

冬場のウォーミングアップは念入りに!

寒い日のスポーツはケガをしやすくなります。準備体操

筋肉が硬くなり柔軟性も低くなります。

そうすると運動パフォーマンスも落ちます。

これらを防止するには、

ウォーミングアップをしっかり行う事です!!


冬場は、
 ・熱が逃げないような服装をして、
 ・準備体操、ストレッチ、などを入念に!
 ・ちょっと長めのランニング
などして、カラダを温めることが大切です。

夏場と同じことをやっても冬は身体は温まってきません。


posted by MASA at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

コラーゲンめし

コンビニで買える「コラーゲンめし」が人気を呼んでいるそうな。
2000mlのコラーゲンでお肌ツヤツヤ!? (ほんとかなぁ〜〜)
乾燥する冬場に合わせて登場した、肌にいいと言われる「コラーゲン」を含む鍋や麺だ。
サプリメントと違って、食事がてら手軽でおいしく栄養成分を摂れる、
というのがポイントだそうです。


・鶏と野菜のコラーゲン鍋(塩味)(ファミリーマート)
  ・コラーゲン2000mlが入り
  ・価格も298円と手ごろ。

・お好み焼き(サークルK)

  ・トロトロに煮込んだ男爵イモと牛スジを挟んだお好み焼き。


私はまだ試しておりませんが、
どなたか、お試しされ、感想を聞かせて〜〜
posted by MASA at 17:43| 大阪 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

インフルエンザの注射

今日、相棒と二人で行ってきました。

毎年のことながら、東住吉区の知り合いの医院まで。。。

長居公園の紅葉の木の下をサイクリングしながら〜〜〜



             n011.gif


この注射1本で、 ひと冬、ちょっと安心かなぁ〜〜

posted by MASA at 18:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

血圧測定

先日 お医者さんで 「ちょっと血圧が高い」と言われ、

血圧計を買って、朝夕 継続的に測定するように勧められた。
 
指や手首で測れるのもあるが、「腕帯タイプ」を といわれ、

早速 ヤマダ電機で購入し、試みに測りだした。

根気よく 続けてみよう。。。

posted by MASA at 23:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

熱中症!!

先週のはじめのこと、
ちょっと寒気がするなぁ〜と思っていたら
   体温計は 37.5℃
   大したことない、「葛根湯」呑んで、、、
   翌朝は快復。。。

ところが、その後
   お腹は張って、また微熱がある、、、
   布団にころがって、ゴロゴロ。。。
   だんだん食欲がなくなり、
   熱は下がらず、寒気がする、、、

ついにお医者さんへ
   これは 熱中症!! へぇ〜
   点滴 (初めての経験) を、
   なんとか 快復したが。。。


   豆台風が2個、襲来し居座るし、
   遊んでくれ、公園に行こう、映画に行こう。。。
   なんとか 対応し、帰っていったが、

でも、気力のでない一週間だった。

  熱中症 ご用心!!

posted by MASA at 23:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

府立病院で奥歯を抜いた

昨年末に、近所の歯科医院で「親知らず」の治療を受け、

 抜歯が完全にできなかった。

  治療も大変やったが、後が ほんまに 痛かった〜



今日、府立病院で残りを抜歯。

3分割して、やっと除去できたようだ〜〜

麻酔がきれると、嫌な歯痛が数日つづく だろうなぁ。。。

抜歯


いつ気分がすっきりすることやら、、、

posted by MASA at 18:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

分眠

フリーのアナウンサー中田有紀さんの話を読んだ。
彼女は、朝4時のTVキャスターを務める。

朝4時からの番組を務めるには、深夜1時にスタジオ入り。
冬は番組が終わっても、外は真っ暗。

健康の維持は睡眠、
・・・それを2回に分けてとっているそうだ。

睡眠は、
早朝の仕事を終えて、9時から12時。
再び仕事をした後、夜9時から12時。

1時間半単位の睡眠は、寝覚めが良いそうで。。。
3時間づつ、ぐっすり寝るそうです。
これが、分眠。。。(分けて、眠る。。。)


最近の私も、
夕食後、1〜2時間眠ってしまいます。
そして深夜2時か3時から、5時間程度寝ます。
まさに分眠。

私の最近の健康維持に、ぴったり!!
  自信をもって「分眠」を、進めよぉ〜〜と。
posted by MASA at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

指割れ靴下

2〜3年前に、指割れ靴下 使ったことがあったのだが、
今年 某所で 衝動買いしてしまった。

履いてしばらくは、指の間に物がはさまってる感じで、
ちょっと違和感があるけれど。
しばらくしたらそれがなんとも気持ちよくなってきて、、、
今ではもうすっかり くせになっとります。

足の指先の血行がよくなり、「指先の冷え」に効果あり。
皆さん一度お試しになってはいかが?

指割れ靴下

posted by MASA at 10:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

アルカリイオン水

「関西ス−パー」や「イズミヤ」の店頭に、
  アルカリイオン水を汲みいれ、
    無料で持ち帰れる機械が設置されている。

<説明には>
 ・フィルターで濾過し、カルキやトリハロメタンを除去、、、
 ・電気分解でpH値の高いアルカリイオン水を生成させ、、、


半年ぐらい前から、この水を使っている。
 確かに ご飯が美味しく炊けるようだが〜。??



水道は高度浄水処理され、最近は全くカルキ臭もしないし、

一方各種の天然水やミネラルウォータが販売されている。


何が安心、安全なのか?
 販売されている水が、やっぱりいいのか?
  水道水との違いはあるのか?
   どれが身体に 良いのか??

よぉ〜 解からずに 使っています。
posted by MASA at 00:24| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

スポーツ前の水分補給

夏の水分補給は大切だ!!
 
 ・渇きを感じる前に、水分を補給しよう。
 ・水よりも0.5〜0.9%の食塩水が良い。
 ・スポーツ飲料はより良い。
  (ブドウ糖やカリウムイオン、ナトリウムイオンが含まれているから)

高齢者はのどの渇きを感じにくくなっているから、
  水分不足に陥りやすい。意識して水を飲もう!!

・水を補給しないと、我慢によって体温が上がりすぎ、

  汗をかいても体温が下がらない。熱中症になりやすい。


スポーツ前の水分補給
・水分補給を怠ると、ふくらはぎがつる「こむら返り」をおこす。
  運動する30分前に、コップ1〜2杯の水分補給を!!
   (熱中症の予防にもなる)
・運動中も15〜30分間隔で、コップ1杯位の水分補給をしよう。


昔は、
・運動中に水を飲むとは根性がない」と。
・また運動中に水を飲むと、よけい喉が渇く。
などと言われ、先輩から水を飲ませてもらえなかったなぁ〜。

posted by MASA at 18:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

俳句が脳に効く!

俳句を読むと脳の前頭葉がしげきされ、脳が強く活性化するそうな。。。

松山の研究グループがプロの俳人や初心者を対象に実証してきた。

またこの実験には、脳トレブームを巻き起こした、川上教授(東北大)も指導に参加された。

「脳トレ」より脳の活性度合いが大きいことが判った。

俳句は数字より複雑な言葉を扱って頭を使うからではないか、と川上教授。

また子規が病気になっても頭がはっきりしていた、のもうなずける。と書かれていた。

認知症の予防や改善になれば。。。いいね!

・・・朝日新聞より・・・
posted by MASA at 00:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ビタミンC

ビタミンCは、人間やサルは体内で作れない。
それなのに、必要量は他のビタミンに比べ桁違いに多い。
ビタミンCは一日 100ミリグラム必要。


ビタミンCが欠乏すると、老化が加速するぞぉ〜。
 ・骨や血管の成分になるコラーゲンが作れない。
 ・歯ぐきから出血する「壊血病」になる。
 ・老化に影響を与える活性酸素の除去ができなくなる。

ビタミンCを補うには、サプリメントより野菜や果物をとった方が吸収されやすい!!
ビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱い。

ビタミンCを多く含む食品は、
・グアバ・・・・(どんなものか知らん)
・焼き海苔
・赤ピーマン
・パセリ・いちご・レモン・じゃがいも・ミカン
(日本食品標準成分表 五訂増補 より)



皆さん、
  ビタミンCをよく摂取って、
    老化を食い止めましょう!
posted by MASA at 22:06| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする