2008年05月04日

堺市 浅香山浄水場ツツジ

4月30日、浅香山浄水場ツツジを見にいった。
 相棒とチャリで、ちょこっとサイクリング。
  やはり見事である!!

     浅香のつつじ


今年の写真は、まだ未整理。。。
 
3年前のが、以下に掲載しています。
http://www.geocities.jp/fufuyuyu21/asaka/asaka.htm
これを 見てくださいませ。

・・・・・・・・
浅香山浄水場は、明治43年に完成した全国18番目の浄水場。
沈殿池の堤防の護岸として、昭和12年からツツジが植えられてきた。
樹齢70年、約2000本のヒドラツツジ。 それは見事である!!
平成元年には「大阪みどりの百選」に選ばれ、
つつじの名所として親しまれている。

なお、大和川の水質悪化のため、昭和53年に取水はやめ、
大阪府営水道を受水して、堺市内に配水している。

・・・・・・・・
大和川に沿って、阪神高速道路の建設が始まっており、
このツツジも、いつ撤去されることやら??
今後どうなるのか??
職員さんも、心配顔でした。
posted by MASA at 11:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

大鳥大社〜家原寺〜大仙公園

今にも雨が降りそうだったが、、、
 なんとか降られずにすんだ。
  ちょっと気温も低く、風は〜〜まぁ〜〜
   テクテク歩きには、ちょうど良し!!

阪和線の鳳駅から、
 
堺 西区役所 ウエスティーホール
 ↓  ウエスティー ホール
 ↓
 ↓
大鳥大社(6月には、菖蒲が綺麗です)
 ↓  大鳥大社
 ↓
 ↓
家原寺 (合格祈願のお寺
 ↓  家原寺A  家原寺B
 ↓
 ↓
上野芝駅
 ↓

大仙公園
 ↓  大仙公園  大仙公園B
 ↓
 ↓
仁徳天皇陵
 ↓  仁徳天皇陵
 ↓
 ↓
阪和線の百舌鳥 駅


以前には車で何度も来たことのある所だったが、

道路や周辺の建物は、すっかり様子が変わっており、

キョロキョロ 見ながら、、、、

  約8Km 3時間 テクテク歩き。
posted by MASA at 00:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

姫路城と桜

世界遺産 国宝 姫路城
友人から青春18切符をもらったので、急遽 相棒と姫路城に行ってきた。
天候も良く、気温も温暖で、桜も7分咲き、、、絶好ののコンディション
良い写真も撮れて、ラッキーでした。

◆◆ 姫路城の写真、第2弾 ◆◆


姫路城-03-2


姫路城-02


姫路城-22-2


   姫路城-31   姫路城-35

   
世界遺産 姫路城





posted by MASA at 23:55| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

世界遺産 姫路城

友人から青春18切符をもらったので、急遽 相棒と姫路城に行ってきた。

天候も良く、気温も温暖で、桜も7分咲き、、、絶好ののコンディション

    世界遺産 姫路城

良い写真も撮れて、ラッキーでした。



posted by MASA at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

こりゃ〜 なんじゃ〜?

天気も良いので、
大阪南港に浮かぶ「ガラスドーム」へ、相棒と出かけた。

     海の時空館

こりゃ〜 なんじゃ〜?
大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空館」でござります。
大阪は古来から貿易が盛んであったから、その歴史と世界の海洋交易にまつわる博物館を作ろう!
そんな訳で、大阪市港湾局が総工費176億円を掛けて2000年に建設したものだそうです。

目玉は、実物大に復元された菱垣廻船(ひがきかいせん)。。。
復元費用は10億円と言われている。
それを覆うように、4200枚ものガラス板でドームが作られているんだぁ。


ご多分にもれず開業以来客足は伸びず、利用は予想をはるかに下回り。
土曜日の今日も、見学者はちらほら。。。

役人の自己満足かぁ〜〜
posted by MASA at 23:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

大阪城の梅林

久しぶりに暖かく、天候も良くて、
 相棒は弓の指導にでかけたので、
  
風来坊一人、脚の向くまま、気の向くまま、、、
 大阪城の梅林を観に言った。
  紅梅、白梅、黄梅、、、
   綺麗な花と香りを 楽しんできた。
    時期的に丁度いいかなぁ〜
                      大阪城の梅林

平日の午後だが、老人でいっぱい!
 私と同じく一人で、 ご夫婦で、 数人で、、、
  立派なカメラに300mmの望遠で写真を写す人、
   スケッチを楽しむグループ、

ついでに周辺を散策、大阪城天守閣にも昇って、、、

posted by MASA at 00:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

吾彦観音寺(あびこ観音)【節分会】

「我孫子の観音さん」にお参りしてきた。

2月1日〜7日まで、節分会。

2日、3日、4日は、
 護摩をたいて、山伏姿のご祈祷があって、
  ほら貝、銅鑼も鳴って、なかなか雄壮です。


あびこ観音


 今年は1日の夕方だったので、人はまばら、ご祈祷もなく、
   ゆっくりお参りができ、
   持参した「豆」を収めて、
   お札を受けて、
   境内を散策してきました。
posted by MASA at 18:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

紅葉の箕面の滝

大阪のモミジの名所 「箕面の滝」へ行って来た。

箕面の滝-01    箕面の滝-02

箕面滝(みのおのたき)高さ33メートル
 日本の滝百選に選定されている。


滝へは、阪急箕面駅から2.8Km 歩いて約40分。
 箕面川のせせらぎを聞きながら、杉とカエデのトンネル。
  天候もよく、暖かな晩秋の3連休、
   多くの人が、滝にむかって、行列をつくって。。。


途中にある 瀧安寺 周辺のモミジ

   箕面の紅葉-03   箕面の紅葉-04



完全に紅葉したモミジの朱赤は、はっとするほどきれいなものですが、
 色付いている途中も様々な色が混じり合い見応えがありますね。
  紅葉、朱赤、オレンジ色、黄葉、黄緑、緑色、、、

箕面の紅葉-05   箕面の紅葉-06


   箕面の紅葉-07   箕面の紅葉-08

posted by MASA at 22:18| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

大阪市内の お山と渡し

大阪市内のお山巡り、天保山が残っていたので、出かけた。
ついでに、残っていた2箇所の「渡船巡り」も兼ねて。。。
今回は(24日) 一人でテクテクお散歩。

・JR大正駅から出発、約2.5Km 歩いて 「甚兵衛渡し」へ。
   途中の泉尾公園でおにぎり食べて、、、


     甚兵衛渡し

・甚兵衛渡しで
  甚兵衛渡しの上流側に、アーチ型の「尻無川水門」が、、、
  港区へ渡って、約2Km 歩いて 八幡屋公園へ、
  (数十年前まで国際見本市会場だった跡地
   近年造成された公園で、立派な施設が2つ
    ・おおさかプール
    ・大阪中央体育館
  この体育館は半地下形式で、その上に土を載せ 木を植え、
  遊歩道を作り、人工の「お山」に、なっている。
   (人工の山か?、ビルの屋上か? ちょっと疑問???)
  眺望は なかなか良いですよ! 港や橋が見えて!!

     中央体育館のお山

・また約2Km、テクテク歩いて、「天保山」へ、
  標高4.5m、すぐ横が海(川)、
  日本一低い山だが、ささやかな二等三角点だ!!
   (堺の蘇鉄山と日本一を競っている!)
  天保山公園の周囲には、海遊館、マーケットプレース、観覧車

     天保山  天保山渡し

・3時の「天保山渡し」で、此花区へ渡り、
   桜島駅へ、(すぐ横がUSJ、、、

=====
これで、
・大阪市内の「低山巡り」は、7箇所 完了。
  天保山、昭和山、鶴見新山、茶臼山、帝塚山、聖天山、御勝山。
   おまけ・・・八幡屋公園の市立中央体育館の上のお山。 
   番外 ・・・堺の蘇鉄山(一等三角点のある日本一低い山)

・渡船めぐりは、8箇所 完了!
      
posted by MASA at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

住吉大社 渡御祭

・8月1日、住吉大社のお渡御祭
  ・住吉大社にて見物し、
  ・安立商店街で、見物、休憩、、、
  ・大和川にてお神輿のお渡りを見物。。。

   大和川をお神輿が、、、

  1時から5時まで、同伴者と二人チャリで、、、
    暑くて、疲れました。
     (でも1〜2日違いで、台風の心配が。。。)


写真の一部(15枚)を、ヤフーのアルバムに掲載しました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/fufuyuyu21/

お暇な際に、どうぞ!
  (1枚づつ見るもよし、、、スライドショーもよし。。) 
  (うまく ご覧になれますでしょうか?)
posted by MASA at 12:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

住吉大社の夏のお祭

夏越祓神事(7月31日)では、
 華麗に着飾った夏越女・稚児らが
  茅の輪 (ちのわ) をくぐる儀式が行なわれます。
   無形文化財指定されているそうです。

今回は夕暮れと共に訪れたので神事は終了しておりしたが、茅の輪は、住吉祭の終る8月1日の夜まで設けてあり、それをくぐって、お祓いをしてきました。

茅の輪の両側には沢山の「御神灯」の提灯が並び、
  なかなか綺麗でしたよ。

茅の輪a     茅の輪b

境内では、
  ・沢山のお神輿が飾られているし、、、、  
  ・子供の枕太鼓が境内を走り回っているし、
  ・平野の地車囃子(だんじり ばやし)をやってるし、
  ・もちろん夜店も沢山、、、
住吉の 夏の風物詩、、、、

明日は、いよいよ渡御祭。 お神輿を担いで大和川を渡って、、、



posted by MASA at 22:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

住吉点描<大依羅神社 と 依網池址>


大依羅神社(おおよさみじんじゃ)・・・大阪市住吉区庭井
依網池(よさみいけ)


よさみ(依網、依羅)は珍しい読みで、はじめは読めなかった。
言葉としては、「寄網」「寄せる波」に由来するとか言われるが、 

このあたりに、古代には(紀元の初めごろ)、「依羅吾彦」(よさみのあびこ)一族がこの地を支配しており、それが地名の由来になったらしい。
  (詳しくは、他のWebページで調べてね)

大阪市住吉区庭井に大依羅神社があります。この神社の前には依網池という大きい池があったが、江戸時代の大和川付替え工事で消失してしまった。
今は神社の南に「依網池址」の碑がひっそりと。。。


よさみ(依網、依羅)という名前は、現在も残っている、
  依羅小学校、よさみ幼稚園、よさみ人権協会、依羅老人憩いの家 など。


大依羅神社A   大依羅神社 南側の昔の鳥居

大依羅神社B   大依羅神社 拝殿

依網池址   依網池址の碑
posted by MASA at 23:20| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

長居植物園の紫陽花

午後 ぶらっと長居植物園へ。
紫陽花を期待して見に行ったが、お花はあまり綺麗でないし、
小規模で、ちょっとガッカリ!!


あじさい


でも、久しぶりに整備された長居植物園の緑の中を散策し、
気持ちもスッキリ!
200円だが無料になったので、これまた結構!!
今後はもっと利用しよう〜〜
posted by MASA at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

住吉点描 「子持ちの 狛犬」

住吉公園にある狛犬(こまいぬ)、

左側の吽形(うんぎょう)は珍しい 「子持ちの 狛犬(こまいぬ)」です。

あまり気付かないでしょうが、一度ゆっくりご覧あれ、、、

狛犬     狛犬ー阿形
  吽形 (子持ちの 狛犬)               阿形


狛犬(こまいぬ)は、
神社や寺院の入口の両脇や本殿の左右などに1対で置かれている、想像上の獣の像です。
犬や獅子や狐に似た形体をしています。
一般的には、玉に脚を乗せているが、「子持ちの 狛犬」は珍しい。

狛犬は、
 向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」 で、口は開いている。
 向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、口を閉じている。
これは仁王の影響を受けたと考えられますね。


<余禄>
「阿吽の呼吸」
二人をで行動する時にお互いの気持ちや動作の間合いが一致することを、
「阿吽の呼吸」といいますが、この「阿形、吽形」から由来した言葉です。
posted by MASA at 00:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

住吉点描 <霰松原>

霰松原は、旧紀州街道沿いの安立町にあります。

霰松原公園  霰松原公園

「霰打つ あられ松原 すみのえの 
     弟日(おとひ)おとめと 見れど飽かぬかも」

天武天皇の第4子の長皇子(ながのみこ)が、
ここでこの歌を詠んだことから霰松原と呼ばれるようになりました。

万葉歌碑   「霰松原」の碑

今は旧紀州街道沿いに、小さな公園になってしまいましたが、
 「霰松原」の碑と万葉歌碑などがあります。
posted by MASA at 18:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

日本一低い山

先日、堺市大浜公園にある「日本一低い山」
  蘇鉄山(そてつやま)に登ってきた。

登り口にも、頂上にも、
 6.8m 日本一低い山(一等三角点のある山)とある。

蘇鉄山登リ口   蘇鉄山山頂

ちょこっと歩いただけで、山頂に。。。


帰りに、
 堺駅近くの神明神社で登頂認定書をもらう。
  No253、No254、

認定書

=======

日本一低い山論争で、
  ・大阪 天保山 4.5m
    でも天保山は 二等三角点のある山

  ・蘇鉄山は 6.8m 一等三角点のある日本一低い山

posted by MASA at 18:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お花見 てくてく ウォーキング

今日は、毛馬〜桜ノ宮 ウォーキング 15000歩

  天六 → 長柄橋 → 毛馬の閘門(桜吹雪の下で お弁当)

     (今は使われなくなった初代の毛馬の閘門を観て、
     
     → 新淀川の堤散策 → 毛馬・桜ノ宮公園

     → 大川沿いに桜ノ宮公園(桜のトンネル6km)

     → 藤田邸跡の綺麗な庭園で最後の休息

家内も大阪にこんなに多くの桜があるとは、、、ビックリ!

ささやかながら、のんびりと一日を楽しんできました。



posted by MASA at 23:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

サイクリング 西〜東

木曜日の午後は、日差しもあり、ちょっぴり暖か。。。
 チャリでブラブラ、桜をもとめて。。。

万代池 池の周囲は桜満開。
 オフクロは寒がって、今年は止めとく。。。と言ってたが、
 やっぱりお母チャンつれてくればよかったか。残念!
 しばし桜の下で休憩、散策、、、

桜-万代池



住吉給水所 (かなり太い桜が、、、

長池、山坂神社

駒川、針中野

今川堤  こちらも桜満開。。。
     堤を上流へ、下流へ、、、
     桜の下で、ボォ〜と、日差しを浴びて、、、

        桜-今川堤




長居公園

月江院の桜 (太い古木が、大きく枝を広げ、、、
  桜吹雪の下、しばし一服、、、桜-月江院

のんびりとした、午後を過ごせた、よき一日でした。




posted by MASA at 16:43| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

梅一輪

「梅一輪 いちりんほどの 暖かさ」  <嵐雪>

梅一輪


毎年 咲くのが遅い長居公園の梅も、
 今年は咲き始めましたよ。
posted by MASA at 00:08| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

堺燈台

日本で最古の木製の洋式燈台。明治10年イギリス人の設計で完成。
約100年間大阪湾を照らしてきたが、昭和43年廃燈。
国の史跡になったものの、周囲は凸凹道で、上には高速道路が、、、
見るに忍びない状況であった。

先日 ぶらっと立寄ってみると、旧堺港周辺の海岸は遊歩道が整備されており、燈台周辺も今年3月に整備完成予定とか。
工事中の金網越しにパチリ!!
暖かくなったら、また行ってみよう〜

no-title
posted by MASA at 01:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真/散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする