2013年03月22日

切り絵・十五夜

切り絵・「十五夜」にチャレンジ。
 【切り絵のフリー素材】は、前回同様 『切り絵ノスタルジー』様より
   http://www.j-roman.com/muryoo-sozai/index.html

・切るのは だいぶ慣れてきましたが、
・お顔の表情を整えるのに 苦労しましたわぁ〜
   眉 目 鼻 口
・着物の重ね着の色目 :結果的にちょっと地味に、、、
jugoya-41.jpg

・着物(上着)の色目、柄、、、相棒と二人で、あれこれと。
  <切り絵は一つだけです。 着せ替え人形のように 着物の柄を替えて撮影・・・>
  ☆いろんな千代紙を、、、
     jugoya-42.jpg     jugoya-43.jpg

  ☆Webの日本文様を探したり、、、
     jugoya-46.jpg     jugoya-47.jpg

いろいろ工夫することが 楽しかったなぁ〜〜



posted by MASA at 00:35| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

切り絵・かわいい

可愛い 女の子の切り絵を作成してみた
  切ったあと 千代紙やオリガミを貼って、
  こんな 綺麗なのができました。
  【切り絵のフリー素材】は、前回同様
   http://www.j-roman.com/muryoo-sozai/index.html

・元画像
   kirie-20.jpg

・女の子だけを切り出し
   kirie-22.jpg

・千代紙を貼って 完成
  kirie-31.jpg

posted by MASA at 22:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

切り絵 体験

昨年末 「切り絵・巳年」を作成して以来、
  このような形式の切り絵に興味を持って、いろいろ体験してみた。
  ネットで練習用の型紙があったので、試みた。
  【切り絵のフリー素材】
  http://www.j-roman.com/muryoo-sozai/index.html


  kirie-13.jpg

  
その他、ネットで切り絵作品を集めて、複製品を作ってみた。
    (絵の素養がないので・・・)
  著作権があって掲載できないのが、残念!
  ご興味があるかたには メールで送りますよ

posted by MASA at 16:57| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

切り絵・巳

先日 相棒が「切り絵・巳年」を貰ってきよった。
  ここ数年 毎年頂戴している。
  黒一色ではなく、カラーが盛り込まれた 独特の綺麗な色紙だぁ〜
  一度作ってみたかったので  チャレンジしたぁ〜
  こんな 複製版が 出来ました!!

   ★切り絵-巳年.jpg


2年前の「うさぎ年」の切り絵、 作りかけで放置していたのも、
  完成させた。
     ★切り絵-うさぎ年.jpg




posted by MASA at 22:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

切り絵 10

<切り絵 10>

お友達に切り絵を紹介し、基本的なことを教え、
型紙を提供したら綺麗な作品ができてきました。
スキャナーで取り込んだ画像を 4点 掲載します。

   asa-35.jpg
     イルカ と プードル

   asa-36.jpg
     剣

   asa-37.jpg
     ぞうさん

要領がわかると、 気軽に出来ます。
 「興味のあることを、楽しみながら、続けましょう!」

posted by MASA at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

涼しい秋風が

<切り絵 9>

友人からお借りした切り絵の本に、
 すすき、 撫子、 ひょうたん の
   紋切りが載っていたので さっそく切ってみた。

    (最近は ハサミで 切ってます)

涼しい秋風が、、、「すすき」が、、、

   切り絵 撫子

      なでしこ   ススキ   ひょうたん


   切り絵 すすき

   (2作品目、、「すすき」 は、スキャナーで 取り込んでみた)

posted by MASA at 15:15| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

切り絵の体験

<切り絵 8>

切り絵をやってみたいという友達が二人おられたので、、、
  ちょっと 体験してもらった。

  「三つ折り(6弁用)」 :雪の結晶、 片喰紋(カタバミ)の模様
  「四つ折り(8弁用)」 :4弁、8弁の模様
  「五つ折り(5弁用)」 :桜や梅、星、など五角形の模様

・15cm角の折り紙を用意し、折り方の手ほどき
・簡単なWordの型紙を提供したので、それを印刷し、
・好きなのを、出来そうなのを、選んで きりだし
・折った「折り紙に重ねて」、はさみでカット。。。
・それを開いて、、、感動!!

   kirie-taiken.jpg

今回は入門編で簡単な型紙だったが、興味がおありなら、、、???
  もぉ〜ちょっと 複雑なのを やってみましょうか?


※ ご希望の方には、型紙を提供しますよ。
posted by MASA at 01:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

有紀ちゃんの切り絵

昨日は 豆台風がやってきた!
 今回は事情で、日帰りだぁ  しかも猛暑で、お出かけは中止。
    (博物館も・映画も・公園も・図書館も。。。)

<切り絵 7>
鋏で紙きりが好きなので、、、切り絵を見せたら大喜び!!
 キリンさん、ぞうさん、ねこちゃん、カニさん、、、
  お花では ばら、さくら、、、
     いっぱい作って楽しみよった。

  ぞうさん
  ぞうさん

  ねこちゃん
   ネコちゃん

posted by MASA at 16:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

切り絵-6

猛暑だぁ〜

連日の暑さが積み重なって、朝からむんむん暑い!!
テニス行きも今日は 自重した。(やってる仲間もいるだろうが)

クーラーのお部屋で パソコンと対面。

友人から切り絵のデジカメ写真が メールに添付されてきた。
紹介した型紙をもとに、いろいろ作成されたようです。

「要領がわかると、楽しみながら 気軽に できる」とおっしゃてます。

   st-5-03.jpg

   st-8-01.jpg

 

posted by MASA at 15:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

切り絵-5

友人に切り絵を紹介し、型紙を提供したら綺麗な作品ができてきました。

スキャナーで取り込んだ画像を 掲載します。 4点。

グラデーション風の いろ紙なので また変わった感触ですね。 素晴らしい!!

     st-5-01.jpg

     st-5-02.jpg


ご興味のあるかた、 どうぞお楽しみくださいませ。
posted by MASA at 14:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

切り絵-4

6月21日 掲載の切り絵の型紙。
切ってみられた方、おられますか?

切って、開くと こんなのが、、、感動!!

     p-8-41.jpg

  バラをイメージして作って見ましたが、 いかが。。。
  太さや、角度の違いで、微妙に趣の異なった物になります。


その他の 最近の作品も掲載してみます。
 (今回のは、デジカメではなく、スキャナーで画像を取り込みました。)

    p-5-33.jpg

     p-5-32.jpg

     p-5-31.jpg

posted by MASA at 14:51| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

切り絵-3

切り絵の型紙を作成した。
  試行錯誤、、、3回作成したわぁ〜〜

 ・四つ折り (45度)・・・一番簡単な折り

   赤い折紙を使うといいでしょう。
   さあぁ〜〜 切って、開いたら。。。
    どんな図形が。。。お楽しみ!!

      kata-bara01.jpg

   ※図をクリックすると 大きい図形が表示されます。
      それを 取込んで、活用くださいませ。
posted by MASA at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

切り絵(その2)

作品(その2)を展示します。

折紙の折り方によって、

  ・5弁(10枚折 )
m-5-02.jpg

  ・6弁( 6枚折 又は 12枚折)
m-6-02.jpg

  やってみると、
    ・色紙を折って、、、切って、 
    ・切り終わって、ゆっくり開いていく。。。
    ・どんな図形が飛び出してくるのか。。。
    ・わぁ〜〜  いつも感激する・・・

  なかなか面白いでぇ〜〜
posted by MASA at 16:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

切り絵

最近 「切り絵」 に はまってます。

折り紙建築や飛出すカードをやっている過程で、
 「切り絵」の本に出会いました。

解説はさておいて、作品(その1)を展示します。

折紙の折り方によって、
  ・5弁(10枚折 )
  ・6弁( 6枚折 又は 12枚折)
  ・8弁( 4枚折 又は  8枚折)
 ができます。

m-5-01.jpg

切り絵6弁

切り絵8弁



posted by MASA at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 切り絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする