2010年11月25日

てっぱん 『股ケ池明神』

相棒が 24日の「てっぱん」を見ていてびっくりです。
股ケ池が写ってるでぇ〜 
  「鉄にぃ」と「駅伝くん」とが、会っているシーン 股ケ池明神 !!

私が子供の頃よく遊んだ、阿倍野区の股ケ池、、、そこにある股ケ池明神さんだ。
  (今は、桃ケ池町、桃ケ池公園と表記が変わった、、、が 
  (明神さんは、やっぱり 股ケ池明神。

tep-61a.jpg

数年前、桃の花を写しに行った際に撮影した 『股ケ池明神』 の写真です。
  早春なので 緑が少ないですが、、、

略記

股ケ池明神MAP



posted by MASA at 21:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

てっぱん(5)・ 浜勝鰹節店

鰹節店の撮影は、鶴橋の老舗の 「 浜弥鰹節 」 店さんで行われたそうです。 tep-50b.jpg



<「てっぱん」ロケ写真より>
tep-50.jpg

「浜弥鰹節」 のホームページ、
  http://www.katsuobusi.com/hamakatu.html
    陳列シーン、袋詰めシ−ンなど。。。
    ロケ風景など 多数の写真が紹介されています。



ところで、『浜勝』のお店の外観は、、、

  <「てっぱん」ロケ写真より>
     tep-51.png   tep-54.jpg

     tep-52.jpg   tep-53.jpg


  これが お風呂屋さん「鶴橋温泉」の外観を使ったそうな。
  なお「鶴橋温泉」は今は廃業されています。

tep-57.jpg

tep-58.jpg

鶴橋商店街の現場までいって 撮影してきましたよ。
  うまいこと 探してくるもんですねぇ〜〜


posted by MASA at 17:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

てっぱん・大和川

主人公の村上あかりが大和川の堤防でトランペットを吹くシーン

<「てっぱん」ロケ写真より>

tep-31.jpg

tep-32.jpg

チンチン電車の鉄橋の下あたりで撮影したようだ
  (大阪市住吉区清水丘三丁目)
左端しには、「遠里小野橋」が写ってる

tep-35.jpg
  
我家のすぐ近くだぁ
  写真を撮ってきたぞぉ〜〜



posted by MASA at 22:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

てっぱん(3)・走る

駅伝くんと大阪城までランニング。
  チンチン電車の線路の横を走るシーンがあった。
  いったい阪堺線の何処で、、、こんな場所があるんかなぁ〜
    ・我孫子道電停の手前 か ・聖天坂電停周辺
  Googleのストリートビューで調べたら、、、聖天坂電停の北側だぁ〜

   tep-45.jpg
   「聖天坂」電停

<「てっぱん」ロケ写真より>
   tep-41a.jpg   tep-41b.jpg


tep-43a.jpg   tep-43c.jpg

                tep-43b.jpg

  現場を見てきました。写真も撮っきました。
  道幅が広く、比較的交通量が少なく、、、ロケに適していたんだぁ〜

  ==============
                  
近くにある 、天下茶屋跡          天神ノ森(紹鴎之森)天満宮、
     tep-47.jpg      tep-48.jpg

posted by MASA at 22:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

楠不動

NHK朝ドラ「てっぱん」の設定は、「大阪市阪南区」となっています。
  チンチン電車が走っている「帝塚山4丁目」の周辺での撮影は解かったが、
  「楠不動」「浜勝鰹節店」「熊ノ橋商店街」なんて無いで〜
   住吉区、住之江区。阿倍野区、西成区、、、調べたが無い〜〜
    やっぱりフィクションだぁ〜 (当然でんなぁ〜)

『楠不動』  おばあちゃん(富司純子)が住んでいる「田中荘」へ行くには、
  この「楠不動」のアーチが目印。真っ直ぐ行って、ひょいと曲がって、、、

  でも、ロケ写真などから丹念に調べたら
    撮影現場があった!!  阿倍野区に。。。
    私も何度かその前をチャリで通ったことがある場所だった。
    阿倍野区王子町3丁目の「播磨湯」という銭湯!!
      「播磨湯」という銭湯のアーチに 「楠不動」 を被せて、
      「楠不動尊」の幟を立てて撮影したそうです。
       もちろんお不動さんは おまへんでぇ〜。

    さっそく写真を撮りに行ってきましたわぁ〜。


「播磨湯」のアーチ

tep-20.jpg

tep-21.jpg

奥へ進むと
tep-22.jpg

銭湯の入口に暖簾が。。。
tep-23.jpg


<以下の写真は、「てっぱん」ロケ写真より>

tep-25.jpg

  tep-26.jpg   tep-27.jpg

うまいこと 作ったもんですなぁ〜〜


posted by MASA at 14:13| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

チンチン電車の停留所

NHK朝ドラの「てっぱん」に身近な風景が出てくるで、
  チンチン電車の停留所風景は、、、

「帝塚山4丁目」電停ですわぁ〜  (既によく知られてる事でしょうが)
   一応 写しに行って来ました。

tep-01.jpg

tep-02.jpg

電停より北側を望む
tep-03.jpg


<以下の写真は、「てっぱん」ロケ写真より>
tep-05.jpg  tep-06.jpg

次は、「楠不動」 探しだなぁ〜
posted by MASA at 17:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てっぱん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする